■ ネガティブ不安とリスクマネジメントの違い | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

こんにちは☆
高橋かのんです(^-^)/

つい悪い方に考えて、不安になってしまう・・・

そんな自分に悩んだことはありませんか。

でも、それって、リスクマネジメント能力があるってこと('-^*)/

だのに

ただ悪い状況を考えて、
「いやだわ~、そうなったらどうしよう、どうしよう
 もうだめ・・・」

と、いや~な気持ちを味わっているだけだと
ちょっともったいないかもしれません(・Θ・;)

せっかくなら、
①そうならないための対策
②そうなったときの対策
を考えて、今、できることに集中してみましょう。

たとえば、今、大きな地震がくると言われていて
とっても不安になっている方も多いかもしれません。

とはいえ、
ただ怖がっていても、その怖さは、きっと変わりません。
 
何か、今できること探してみましょう(^-^)/

私のおすすめは、例えば、ここ。
「池袋防災館」です
先日行ってきました!

無料ですし、思いのほか、
充実していて、楽しめ(?)ましたよ(^_-)

ここでは、
■ 東日本大震災や新潟中越地震、関東大震災などの
  それぞれの横揺れを、実際に体験することができます。
  (つかまっている手すりの手が外れちゃうほど!)

■ 消火器で火を消す体験。
  (トレーニング用の水の消火器でしたが、
  初めて、消火器のコルクを抜いて、噴射してみました(@_@))

■ 煙の中の避難。
  (肝心なところを見ていなかった自分がいました(>_<))

全員が、全部を体験できるのが、すばらしい!!

こういうのをやっておくと、いざというとき
慌てなくて、済むのでは(・ω・)b

帰りには、非常用トイレとごはん、買ってきました♪

そして、やれることをやったら、
あとは、考えても変わらない、わからないことは
考えなくてもOK☆

例えば、
「くるかこないか」考えても、わかりません。

「来たら、どうしよう」と考えても、わかりません。
来た時の状況に合わせて、最善を尽くすだけです。
(その最善を尽くす時に、訓練が役に立つかもしれません)

「来たら、死んじゃうかも・・・」と考えても、わかりません。
(少しでも生き残る確率を上げるにはどうするか
 しっかり、やれることは、もちろん、やっておきましょう)

あとは、自分の運と、生命力を信じましょう!

PS:それでも不安なときは、
  それは、もしかしたら、今目の前にある不安に
  過去の恐怖が重ね焼きされて、倍増しているだけかもしれません。
  カウンセリングを受けてみるのも1つの方法です☆

  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ

 
【㈱メンターバンク東京公式HP】 
http://mentor-bank-tokyo.com/

【快眠の森ブログもよろしく♪】
http://ameblo.jp/kaiminnomori/