■ ストレス発散のキーワード ②スキンシップ | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

ストレス「発散」・・・とはちょっと違う気もしますが

これまでと、ちょっと違うアプローチとして、


今日のキーワードは、


「スキンシップ」


スキンシップをすると、安心や幸福感の脳内物質である

セロトニンが分泌されることがわかっています。


頭をなでられるのは、うれしいものですよね。


「女性は、”なでなで”に弱い」というアンケート結果もよく見かけます。


それも、スキンシップの1つです。



スキンシップは、過剰に出たノルアドレナリンによる

恐れや緊張や怒りを抑制もしてくれますよ。


キィーangry*となった子供を抱き締めると落ち着くのは

そのためでもあるんですね。


小さいときは、お気に入りのタオルケットや

ぬいぐるみテディを手放さないことが多いのは自然なこと。


高校生でも、タオルが手放せずに、拠り所として、

触っている子もいます。

(今は、別の意味で手放せませんが太陽

ちょっと、愛情不足感や不安感を感じているのでしょうね。



ストレスマネジメントの1つとして、

誰もが、ひとりで安心物質を出す方法を知っているといいですよね音譜


それは、


例えば、


不安や緊張しているとき、

手を合わせる祈人も多いと思いますが、

これもいわばセルフスキンシップです。


あとは、


マッサージ。

(してあげても、してもらっても、自分でしても♪)


そして、

温泉 温泉 (湯船に浸かる)なども、ある意味では、

体を温かくすっぽり包んでくれるという意味で

スキンシップに近いものがあります。


それから、ペットゴールデンレトリバーネコとのスキンシップもいいですね。

ペットは、無条件の愛情を示してくれますしラブラブ

ぴったりですbubble*



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ペットと言えば、私の友人が


One Wan Shares


という活動を始めています。


活動の仕組みは、こうです。


この団体の主旨に賛同した企業のペットフードや関連商品を買うと

その中から自動的に寄付金が集まります。


そして、そのお金は、

保健所で捨てられた犬や猫の命を救い、そして、

新しい家族を見つけたり、セラピー犬や介護犬に育成されるなど

再び、社会に戻り、いきいきと暮らすための支援に使われる。


といった具合です。


気負わず、さりげなく、そういった活動に参加できる

みんながハッピーな、いいシステムですね HAPPY


賛同企業も集まってきているそうです(・∀・)

(よかったねsei


あとは、

タレントのベッキーさんに理事になってほしい!と

お手紙をせっせと送っているそうですが、

その思いも伝わるといいですねビックリマーク



ペタしてね