もう過去のブログを読んでくださった方なら既にご存知かと思いますが、

私は有力候補上位の中で1番石丸伸二氏の落選を強く望んでおります。

 

熱烈な支持者の方々には、なんだ臍曲がり、と思われると思いますが、

調べれば調べる程、彼は胡散臭い。

 

まず、広島安芸高田氏市長時代のその公務から。

 

最近で言えば先日、石丸氏が市議から恫喝を受けたとSNSで流した一件の

高裁審がありましたが、これには石丸氏が一審に続き実質敗訴となりました。

 

この例に漏れず、議会での答弁、会議の模様を氏は動画配信しているのですが、

ご本人、これが自身の得になると思って配信している様です。

が、

力を合わせて公務に取りかからねばならない市議たちに対しての物言い、行動、

妙なところで出す叱咤の文言には情がありません。

 

そして、現在選挙の為の街頭演説では、「市長を勤めた」と言っていますが、

これは満了の円満退任ではありません。

都議選に向けた途中退任です。そして、

その間の公務実績はどう探しても芳しくない。

 

それは議会にもあがる問題だった様ですが、何かにつけ

 

「それは市長本人の責任ではない、市民が選んだ市議達のせい」

 

と言う。

 

彼の十八番である経済アナリストの才を利用して、

毎年度市の財政報告をしているので動画をすべて見ました。

実質アナライズは得意ですが、

財政向上の案はただひとつ、「外から人を呼ぶ」関係人口の促進だけです。

 

とはいえ、ではどう人を呼ぶか、これは作案もその結果も

市民と市議、役場職員に丸投げでした。

 

赤字の市の運営は難しい。でもそれを期待され、妙案を出すと言うのが市長の役目です。

 

箱モノの建設などで人集めも考えたようですが頓挫、そこで使用薄な施設の閉鎖や

補助金削減を行ったようですが、そこには関係者の不満が募る。

しかしそれについて言及されると「それは住む人間が考えろ、覚悟を決めろ」と無茶振り。

 

アメリカ大陸を一人で任されていた経験豊富な金融のプロとは思えない

アイデア貧乏の市長だった、と言わざるを得ません。

 

そしてお金のこと。

 

寄付とボランティアだけで運営している、確かにそうでしょう。

これについては公選法にはひっかかりません。

 

しかし問題は寄付の額です。

 

公選法では、一人100万の献金が上限です。

しかし、彼が認めSNSでも紹介する彼の大物支援者は、彼に貸付けた、と公言しました。

そういった類の「貸付け」総額は5000万円と報道されています。

 

それに加え、膨大な支持者からの寄付があるはず。想定資金は億を超えている、と噂されています。

しかし、それぐらいは必要だろうな、と彼の選挙運動をみてそう思います。

とにかく国政選挙以上に派手だからです。

 

彼の公示日前からの選挙活動(これがすでに公選法違反)だけをみてもすでに相当の額を費していることが分かります。

あの街宣カーって1日いくらか知ってます?

 

私がひっかかったのは、候補公示日前からバンを使ってウグイス嬢が

彼の名前をもって運動を行っている動画を見つけた時です。

 

ウグイス嬢、そのアナウンスはかなり慣れた人だな、と思いました。

プロを雇った場合、ボランティアはまず無理です。

現在公選法ではウグイス嬢のギャラは1万以下ですが、

正直そんな額でやってくれる人はいません。

私の友人がウグイス嬢をしていたことがありますが、

その喉の酷使たるや半端じゃないため身内でない限りは

タダでは絶対できない仕事だと言ってました。

 

また、選挙期間半ばでは、あるソーシャルワーク求人サイトに

動画編集の募集をしていました。報酬もけっこうな額を想定されていたと記憶しています。

(この報酬設定は、このサイトでは平均テンプレなので実際はもっと低いと思います。)

調べですぐに石丸氏陣営によるものだと発覚し、なぜか即座に消されましたが多数の応募記事は実際私も見かけました。

私もそのサイトにライターとして登録しているので。

 

上記によって、彼の選挙運動源はボランティアだけじゃない、と言うことがこれでよく分かります。

 

ボランティアは、自分でやりたくて行動している為、当選仕様が落選しようが無報酬、手弁当は覚悟でしょう。

しかし、専門家を雇うにはそれなりの報酬を必要とするはずです。

彼の動画編集、ライブ動画、有名、著名人とのインタビューの根回しを含むマネージメントは、その質を考えても人選をしています。

そして言い方は悪いですが、一人頭の報酬は、二週間だけでも一般職の月給並と考えてはいけません。

 

何度もいいますが、プロはどんな事情があれ、タダでは仕事をしません。

現在は無償であっても、選挙後に請求、となる可能性が大。その時に、

石丸氏との金銭トラブルがなければいいなぁと願います。

 

なんたって、独自の裁判費用と賠償額を市に払わせるほどの締まり屋ぶりですし。。

 

「年上の理解ない人のことは関係ない、いずれ先に死んでしまうし」

 

などというご本人の文言も流れて来ていますが、

 

声を大にして言いたいのは、

彼が真摯で、仕事熱心、都民のために心血注いで働く人間に見えない、

ここに尽きます。

 

「みんなで東京とを変えてください」

 

一見、「一票を投じて当選させてください」とも聞こえますが、

 

いや、違う。

 

「お前らで東京都を良くするんだよ、当たり前だろ?俺のせいにするんじゃないよ。」

 

と後に言い張る姿が目に浮かぶのです。それも、過去に安芸高田市長の身でありながら、

 

「安芸高田市が潰れた時には私はすでにここにはいません。どこかに行っているでしょう」

 

と明言している。

その土地に住むしかない市民にとってなんと酷い言い放ちでしょうか。

民には市と共に砂塵に消える覚悟をさせ、自分はさらっと場所を変える。

そして、別の土地では持ち前の若さと怖い物知らずの理屈で人に「出来る人間」と

眩ませる、

 

まさに詐欺師じゃんw

 

と思った次第です。

 

それと、、、

 

もっともっと気にかかることがあるんですが、

これは彼の人格侵害、選挙妨害になるおそれがあるので、

選挙期間中は書きませんが、これがあるゆえに私は「人間・石丸伸二」を信じられないでいます。

 

とにかく無理です、彼じゃ。

 

東京都は大きいんです。安芸高田市で何もできなかった人間がどうして区政を守れるんですか。

今じゃ演説でも目立つ公約なんて言わない。そもそも彼にアイデアなんかないんです。

その上に、大物フィクサー、冷静に見れば操り人形としか見えない。

 

正直、小池知事もその才覚の乏しさから大きなものに巻かれながら生きてきた人のひとりに見えます。

それに振り回され辟易した都民がなんで二の舞確実な石丸氏に貴重な一票を投じられるのかが

個人的にはさっぱり分かりません。

 

現在、流れる動画をすでに観ている東京都庁職員方は、彼の当選に戦々恐々としているそうです。

そうでしょうね、あれじゃ一緒に働けない。

小池さんでもうへとへとなのに、またか、と言う思いでしょう。

 

それじゃなくても、大金と権力を持たせたら人は変わります。

48億のPMどころじゃないと思いますよ。東京の財政ぜんぶ食い散らかされても知らないよ、

と言うのが私の本音です。

そうなっても全く気にならない、腹が痛まないのが彼であり、彼の性質だと

これまで調べて実感しているところです。

 

最後に。。。

 

私には投票権がありませんし、あえて自分推し(います!)の候補は書きません。

どの候補者を選んでも自由で、それこそ日本生粋の民主主義だと思うからです。

 

そして今回のブログを書くのを今日にし、参考動画の添付をしないのも

みなさんに伝えたいことはあっても、それでみなさんの身の振りを変更させたり強要する気はなかったからです。

 

その上で、みなさんには是非面倒かと思いますが投票に行っていただきたいです。

そして、この人なら!とご自身がしっかり思える候補者に一票を投じて欲しいと思います。

 

選挙は誰に投票するかも大事ですが、投票権を持つ都民一人でも多くが

選挙の重味と大切さを投票率に変えることが大事と思っています。

 

長々な記事を読んでいただき本当に感謝致します。