※ 今回も都知事選挙についての話題です。

海外住みなので、民放バラエティやニュース番組は見られない事から

それらの情報は話題から外しています。

 

 

都知事選挙運動も後半に突入して、

有力候補の順位も

1、小池都知事

2、石丸伸二氏

3、蓮舫氏

4、田母神俊雄氏

と変化。

 

中でも、蓮舫氏の勢力が日を追うごとに弱くなって来ていることは肌で感じます。

それは応援に関わる人の発言や今回の事前「政治活動」や選挙活動の行動、

無所属出馬ですがなぜか共産党のバックアップがあり、共産党は応援とは別に

尻馬に乗っかって支援を募集するなどの行動に疑問符が打たれたこともあったのか、

ご自身が「無理かも」とネットで呟いてしまうことも。

 

そこに元々話題の立候補で湧いている石丸氏が順位を上げた状態の様です。

 

田母神氏をなんで有力候補に?というネットの声なども聞かれますが、

前回立候補の際には61万票を獲る成果を上げている実績に、

単に泡沫候補と言えない期待があります。

また、「クリーンな政治」を真に求める国民にとって、

彼の前選挙後に起きた「選挙資金バラまき」の賛否を問われる面もあります。

(これについては、ご本人は関与を否定し、関係者の証言もあります。)

 

私が現在ネットニュース、動画を中心に膨大に存在する候補者から

誰が当選するかな、と言う目線で探っているのですが、

 

今回ほど重要な都知事選は久しぶりで、そして、それだけに

私の個人的感想としては、どの候補も一長一短で、

「これぞ適任!」がいない、よって、

やはり小池さんになっちゃうんかな、と現時点では思います。

 

小池さんは勿論、上記の「絞られた」有力候補に関しては、

それぞれ前職からの政治に関した言動や行動を追って調べていますが、

 

特にご自身でも積極的にYouTubeを使った動画配信で自らの発言や活動を

つぶさに公表している石丸伸二候補に関しては氏の実績やその成りを

理解するにはあり余る資料が存在します。

 

そして、私は市長辞任前から都知事選立候補を表明した石丸氏とは

どう言う人なのかを知るため動画資料を視聴しています。

 

ただ、私はYouTube、Xを利用する際には、候補自身が配信していると確信できる

ショート動画やライブは視聴しますが、いわゆる支援者やYouTuberの切り取り解説動画は

一切見て鵜呑みにはしておりません。

 

切抜き動画のお知らせを見つけたら、必ずご自身か所属団体配信の元動画を探し、

発言前後の内容をチェックします。

そこからしか事実が見えないからです。

 

これはかなりの労力です。

例えば、石丸候補の毎日のライブ配信と選挙演説をはじめ、

過去の討論会や演説、報告会の類はたくさんありどの動画もフルで1時間以上はあります。

これまで日に約3本は視聴している計算です。

 

これらを今気強くポイントを書き起こしてどうして切りぬかれた発言になるのかを調べるわけです。

勿論、他の気になる候補についても同様の調べを行っています。

 

私は以前のブログでも「石丸候補は推せない」と書きました。

これには強い支持をする方々からのDMやコメントをいただきました。

 

どの方も、私が上がってくるショート動画しか見ていないから誤解しているよ、と言うご指摘が多かったですが、

逆に、みなさんがどれだけの時間を費して彼の一挙手一投足に注目をしているのかの方に私は興味を持ちます。

 

私が見た範囲では、報告会、議会等弁など公職の顔で答弁に立つ場面と、

彼が市民、都民に向かって多数に訴える文言や顔が全く違うことに気づきました。

 

何も石丸氏を弾劾する意図はありません。他の候補者についても違反がないか、

注意すべき発言をしていないかを公平に見ています。

 

良いところも勿論あります。なので、ひっかかりのある行動や態度については

よい発言や思想との比較検証が必要です。

 

そのため、多くの材料を自分で観て、信用して都政を任せられるのかを

精査する必要があります。

 

有力候補と言われている4人の候補者は、今回の都政に落ちれば、

後の国会解散選挙にも出馬の可能性もあります。

調査は都知事選挙だけのためではありません。

 

ですから、ネットを利用した候補者調べには、

充分注意しなくてはならない、と感じています。

 

中道、さらに選挙権のない身分としては、

好き嫌いで公のブログで適当なことは言えないと

自分を常に戒めて調査、執筆を心掛けています。