スペインでも日本のテレビを観る方法はあるのですが、

私はほとんどネットニュース番組しか観ません。

作業の流し聞きにはぴったりだからです。

 

さて、都議選。

 

作業の片手間に流れるYouTubeやラジオ番組、ネットニュースを

聴いていたある日(つい最近のことですが)、

 

現都知事の仕事や功績を憂い、次期有望な都知事派現れるのか、

もしくは現状維持なのか、と言うテーマが耳に入りまして、

そこで「新しい番狂せの噂があります」とコメンテーターが言ったんです。

 

で、その人はだれだろう?

 

と思っているうちにあれよあれよと蓮舫さんが出馬宣言、

やっちゃ行けない選挙運動開始。

 

そして、なんともトンチンカンな街頭演説まで始め、

「これは政治活動の一環です」と立憲民主の議員お得意の

屁理屈を通し始めました。

 

え?もしかして小池知事と蓮舫さんの一気打ち?

と思ったら、若手候補、と名乗り出てきたのが

元広島安芸高田市長の石丸伸二氏。

 

結構ポッと出なので

まさか!この石丸氏が番狂せ候補?と思ったのでした。

 

そうこうしているうちにまたもやあれよあれよとネット周囲では

知る人ぞ知る存在になったわけです。

 

親子3代の江戸っ子としては、今は住民票をスペインに移してしまい

投票権は無い身なのですが、やはりちゃんとした人を選んでほしいと

切望しています。

 

が故、

 

広島の一市長がなんでこんなにバズるの?

と言うところから、何か決め手か有名になるきっかけかなんかがあるのだろうと検索したのです。

 

ありすぎましたw。

 

そして、

 

コイツはだめだ

 

と結果づけました。

 

むしろ、小池知事や蓮舫さんなんて可愛い方です。

どうしても選べる候補が他にいないなら、

やっぱり小池知事なのか?

 

と言うぐらい、石丸氏は都知事には選べない存在だなと言うことが分かりました。

 

なんでそう思うか?

 

それは、彼のYouTube動画、ショート動画内容と

突如現れた取り巻き隊の膨大さとそのフィーバーの様子、

と石丸氏自身の言動と行動が原因です。

 

私の世代より若い人々には何か響くものがあるのかもしれません。

 

しかし、どう見ても、

 

私には

 

絶対石丸氏はない、

 

と日に日にその思いが募るのでした。

 

なんで、今話題の若手候補を推せないのか、

 

理由は次のブログで。。。

 

 

ついしん。

 

今後、7月7日までアクセブログのほかに、

都知事選日なんだ記事を掲載致します。

中には今回のように候補者を名指しで批判することもあります。

なにか参考になればと思いますが、私自身投票の権利がないため、

「なんだこいつ」と思ってくださって結構です。

ただ、もし今回投票を諦め「死に票」を投じるご予定の方、

私のブログにでて来る候補者をスマホで調べてみてください。

そして、支持できる候補者を決めてぜひ投票に行ってください。

 

私がこのブログで知事選を書く目的は、ひとえに

投票率があがればいいなぁ、と言う目的なので。

 

ご了承のほどよろしくお願い致します。