さきがけてFacebookで友人たちに

 

「毎日着けているお気に入りアクセサリーはどのようなもの?」

 

と、最近作ったネックレスをアップして質問してみました。

 

みなさんそれぞれ私の作品の好みを教えてくれると同時に

DMなどでお気に入りのネックレスの写真を送ってくれたり

好きなイメージをコメントしてくれました。

 

こう言ったアンケートに応じてくれるのは本当にありがたいです。

私自身好みに偏りがあるので、「こう言うの欲しい!」とリクエストや

多くの傾向をすることができると製作の時にそれらを念頭に置きながら

石の配置や全体のデザインを決めることができます。

 

今は勉強中なこともあって、多様なタイプに挑戦しているので、

みなさんの好みを知るとアイデアの引き出しが増えて、

次こんなの作ってみようっと!となります。

 

パールネックレス作業の合間に、昨年の作品を解体してアレンジの作業もしました。

石は壊れないので、何度も丁寧に外して形を整えることができます。

 

上記の写真は全てチェコビーズを使用しています。

 

スペイン語では、いわゆる純粋な天然宝石またはそれを使ったアクセをjoyaといいます。

私の作品はガラスや人口クリスタルを使ったものなので、bisuteríaと呼ばれます。

 

私がビステリアに拘るのは、その手軽さゆえです。

中でも日本とチェコのガラスビーズは、存在価値としては天然石には劣るとしても

その形成しやすいフォルムと輝きは作っている間でも惚れぼれします。

 

昨年日本に帰った際になんでもっと日本製のビーズを買って来なかったのか、と

本当に後悔しました。小さい一粒づつが均等な大きさに調え作られる技術に

世界の需要が高まっています。

 

このビーズが日本では100均ショップで買えるんですから!

うらやましい環境です。

 

さて、

 

みなさんは普段どのようなアクセサリーを楽しんでいますか?

よろしかったら、コメント欄で教えてください。

 

ご意見お待ちしております!