一度に幾つものことができないくせに、

SNSを幾つも渡り歩いているので

とうとう写真投稿記事が追いつかなくなっていますw。

 

バカですねぇ、、。

 

で、改めて考えたんです、

「何のためにやってるんだ?」

って。

 

amebaブログ再開は製作したアクセの紹介も兼ねてましたが、

なかなかいいオリジナルに出会えないこともあるのと、

まとめ撮りすると画像が大き過ぎて編集が追いつかないことで

合間に旅や日頃のことについても書いてます。

 

これについては精神安寧に役立っていて、

楽しく書かせていただいています。

 

noteもamebaとほぼ同様の目的に、

少し趣味の作文や映画鑑賞のレビューも加えていますが、

暫くお休みしています。

 

noteは何となく個人的に堅苦しさがあって、

しっかりプロット組んで作らなきゃ、と思ってしまうんで。。

何でだろ?みなさんサクサク投稿されてるんですけれどね。

 

で、Xやインスタ、Facebookはほとんど家族や友人との繋がり目的。

近況を教え合うに必要。

人それぞれが別のところで一つづつアカウントを持って居ることもあり、

全員に返事やら書くようになったら3つアカウント持つことになりました。

 

特にXは、時事に関することにコメントしたり、

時には意見の異なる人達との論争もありますが、

これも手軽なだけに目が離せません。

 

この様に挙げて行くとほとんど中毒だわw。

 

だから放置アカが出来てしまうんですよね。

 

もし将来アクセをビジネスに繋げられる様になったら、

やはりこの媒体をやりこなせなきゃいけないのか、

それともひとつかふたつに絞って宣伝媒体に利用するべきか。。。

 

もしくは誰かにまかせるか。。それはないか。

 

文字書くのは好きなのですが、

友人への近況報告、アクセの紹介については

同じことを複数のSNSに投稿するのが面倒な気もしています。

 

一つづつ整理したり、文字数の制限、

内容のスキミングが必要の様です。

 

でも、今年は楽しくやって

焦らない、自分を急かさない、

がモットーなので熟考しながら進めて行こうと思います。

 

カタルーニャ語に

「chino chano」

という言葉(俗語の様なもの)があります。

 

Vamos poco a poco (少しづつ行こう)

の意味です。

 

チノチャノ、人生あきらめず、

ちょっとづつでも進めばいいじゃないか、

って感じでしょうか。

 

相棒も、せっかちな私があくせくしていると、

 

¡Tranquilla, hazlo ’chino chano’!

(落ち着いて、ちょっとづつやりなよ!)

 

などと言います。

 

闇雲につっこまずに

自分のペースで楽しめればいいなぁ、

これが目下の目標です。

 

最近の落書きですw。