昨日日曜日は朝から夫婦猛喧嘩。

 

その発端は金曜日。

試験5コマこなした相棒が、

 

土曜日は思いっきり休んで日曜日に採点をみっちりやる。

 

と言ったそうなのだが、私だってやらなきゃいけないことが山ほど。

そんなのさらっと言われても覚えてられてないことだってある。

 

その金曜日は、午前中しっかりスペイン語をやったので、

お昼ご飯の時間まではかなりスラスラ話せた。

 

のだけれど、、

 

午後は作業をしながら日本のラジオを聴いて過ごした後、

相棒と英語で海外ドラマを観たせいか

なんか切り替えがうまくいかず、話が辿々しくなった。

 

ドラマの途中で夕ご飯になったけれど、

その時の私の話がうまく進まず相棒ため息。

 

いつも勉強、勉強、って一体何やってるんだ、

いつになったらまともに話せるようになるんだよ?

 

と言われ不甲斐なさのあまり不貞腐れた。

 

昼は二人で会話が弾んだじゃないか、

そこは、、そうか当たり前なんだな。。。

 

で、昨日日曜。

 

朝から仕事だー、と相棒が言うので、

 

上の書斎で?それとも食卓テーブルで?

 

と言う問いに相棒ブチギレ。

 

と言うのも昨年、

彼の書斎を私のアクセ部屋共有に相棒が「勝手に」作った。

 

(我が家はもう一つ空き部屋があるので、そこを

アクセ部屋にする予定だったのに)

 

そうなると、自分独自の書斎がない現在、

試験の採点は自動的に食卓テーブルだけだろう、

と言う相棒の思惑。

 

さらに、今日自分が何をするかを妻が覚えていない

ことに相棒がキレたわけです。

 

どこで仕事をするかって?

自分の夫がどこで仕事をするか君は把握してないのか?え?

 

ときた。

 

何も怒ることじゃないでしょ?確認しただけじゃない!

 

そこから平行線の攻防とダンマリ合戦が断続的に続いて、

とうとう昼食中に私の怒りがマックス。

 

お皿のラザニアをぐるぐる掻き回す手が止まらなくなり、ついに

 

ダァああああああああああああぁぁぁぁぁぁああああああ!!!

 

と言葉にならない大絶叫。

 

↑これ、大人気ないだけに一度自宅でやってみたかったやつ。

うち、吹き抜けで音がよく響くのでw。

 

なんだか叫んだ後はお花畑が見えるぐらいのトランス状態に陥りましたがw、

 

すぐ気がつき、とんでもないことをした!

警察通報ないかな、、とビビりながら午後を過ごしました。

 

しかし、悟りました。

 

私、相棒を甘やかしすぎた。

人に厳しく自分に甘い夫を。

 

普通のスペイン人妻なら、

気になったらすぐに呼び止めて

意見をするんだろうな。

 

鬱憤や我慢をなんてことないさ、

とクールに捌いたつもりでも

溜めた鬱憤はある日火山のように噴出するんだね。

 

まさに昨日はそんな日でした。

真剣に離婚も視野に入れました。

 

もうすぐ帰るんだ!ゼッテー戻ってこないんだこんな国!

 

そう思って飛行機の値段なんか検索しながら

上階の部屋でビーズ編みをしていると、

階下からくしゃみ連発。。。

 

嫌な予感。

 

そして的中。

 

仕事が終わった相棒が、20時ごろ

 

「風邪ひいちゃった。。。鼻がすごい。。。」

 

日本で買ったなけなしの風邪薬を飲ませた。

 

こうなると気を使わないわけにはいかず、

不本意ながらも休戦宣言。

 

相棒就寝後も鼻詰まりのせいで苦しそう。

ツボを押してやったり、布団を重ねたり。

 

今朝も鼻詰まりとくしゃみしながら

早朝に起きて採点の続きをしておりました。

 

思い出した。

 

相棒、風邪っぴき前や試験中は機嫌が悪いことに。

 

ここ最近随分と円満な日々だったので忘れてました。

 

となると金曜日の夕方からどうもおかしかったのはこれのせいかも。

やたら疲れたって言ってたし。

 

先週は人と会ったり、ミーティングが多く、

インフル、コロナも流行ってるし、

感染されたようです。

 

大喧嘩の仲直りのきっかけが風邪って、、、

 

なんだかなぁ。。

 

よって、離婚は少しだけ延期らしいです。。

 

image

このパン屋さん、穏やかそう。こう言う人と結婚すればよかったかなぁw。