スペインにはハロウィンの習慣はないんですが、ここのところ子供のために一部の学校やホームパーティーでの仮装イベントはやってるようですね。

カトリック圏の国では、明日が祝日で諸聖人の日とされています。聖人、とは、カトリック教徒として殉じ教えに命を注ぎ最期を遂げたものに称する呼び名ですが、故人を皆聖人とし、11月1日にお墓参りをする風習です。


亡くなった人は仏様になる


というのと似ていますね。


今年はこの祝日が水曜日で飛び石にもならないので実家に行けないと告げたら今日荷物届きました。


中には



カタルーニャで食べるパナジェッツというマジパンのお菓子(下)とコカという聖祝日に食べるパン菓子を送ってくれました。

コカ大きいですね!普通はもっとフルーツの砂糖漬けやナッツ類がトッピングされて華やかなのですが、私たちは砂糖をまぶしたシンプルなものの方が好きなのを察して買ってくれたようです。


早速義父母にメール。無事壊れずに届きましたよ!というと

紙に包んで冷蔵庫に入れといてね。

という返信。

すぐ固くなっちゃうので急いで食べないと、、、という言い訳をしながらもうすでにパナジェッツ一ついただいちゃいました。


明日は相棒も休みでのんびり、、ともいかず、テストの採点に費やす予定のよう。


私は自室でアクセ作りをば😊