こんにちは、こんばんは、Bisutería Norikillaです。


前回もアップしましたロングネックレス。

これはトルコのレース編み「オヤ」を元にアクセサリーとして作ってみました。


今年の夏、東京で雑務の傍らアクセを作って自分で試着していたのですが、汗でかぶれたり、金属が変色したりと苦戦してました。


そこで偶然図書館の手芸コーナーで見つけた本。

ビーズを編み込んでアクセやリネンのフリンジにしたりする技術。

かわいいそのフォルムと「これなら金属かぶれナシ!」ということから材料を集めて試作を始めました。

でも編むの難しい、というのも私編み物経験ゼロだったので😅


今でもまあ大変。編み図が読めないので、新作たった3目編むのに何時間もかかったり、作り上げるとまた編み方忘れるなどなど。。w


でも出来上がると愛おしいんですよ🥰


これはおまけ。

地元の警察署前に掲げてる国旗。

すごく大きいですが、1枚50万円ぐらいかかってるらしいです。これ5年間で2枚目の旗。