夏休みから始めたアクセサリー作り。

 

現在は小さいビーズを編んで形を作る練習をしています。

 

今日やっとデザインの目処が着いたのがこれ

 

 

斜め上なのでちょっと見にくいですが、王冠をモチーフにしたチャームヘッド。

 

バッグやキーチェーンなどにつける小さいアクセとして作ってみました。

 

先日の英女王のご逝去の際に以前の録画などを拝見したときに

意外と王冠はトップが大きくて背が高いのを知りまして、モデルにならないかな、、と。

 

思いのほか少し頭でっかちなので、まだビーズの大きさや色配分を考えないとです。

打田、在庫が限られているので限界までチャンレンジします。

 

田舎町だとビーズやパーツを手に入れるのにも一苦労。

まだ、通販するほど種類がわからず、しばらくは直に見て見つけたものでできるもので。

 

練習段階なので、浮かんだアイデアをあるもので試しに作って図面に描き出し、

後で理想のサイズのビーズを買って作り直す予定です。

 

これでバルセロナに行く理由ができたぞ、ウシシ。。w

 

同時にスペイン語も着々と進んでいます。

最近は、会話は慣れてきてるのですが、それでも苦手なリスニングと事柄説明に重点的に

かつ満遍なく学習中です。

 

とにかく何度も何度もシャドーイング。自分で聴いたものを自分で口にする練習。

これが今はあってるようです。きついけど、その後スルスル言葉が出てくるのが実感できます。

 

アクセも語学も、成果が目に見えると張り合いが出ますね。

 

最近思うのは、長続きのコツは

 

毎日続けること。

 

日本語を学ぶインテルカンビオの友人たちも手伝ってくれるので、

毎日時間が取れれば長く、寸暇や家事をしながらブツブツ構文を唱えたり。

 

昨日はブラインドを取り替えにきたお兄ちゃんとの会話が成立。

地元訛りのきつい彼の会話も、徐々に聞き取れたことやその後、

相棒に事情説明ができたのは日頃の成果かな、と思いました。

 

これからも頑張ります!