相棒の実家に来ております。明日の朝帰ります。

昨日は比較的ゆっくり出かけ、お昼に間に合うように到着しました。


セマナサンタの影響で、北に行く車が多くて地元に入る1車線のところだけ渋滞してましたが後は順調に車🚗

お昼は、聖金曜日にちなんでか、鱈の煮込み。トマトベースに野菜を入れてソースにします。美味しかったけれど、大きい切り身が4つも出てきて


物申すノルマよー、残したくないからね〜


と言われまして相棒とワインを飲みながら最後は流し込んだ感じw。


私たちも歳だし、日頃の食事も以前よりセーブしてあっさりしたものを適宜に食べる、習慣がついてきて、実家の家庭料理が重い絶望

美味しいからつい食べて動けなくなりますもぐもぐ


おまけにセマナサンタのお菓子、手作りトリッハ。ブリオッシュ生地のパンをフレンチトーストのように柔らかくして油で揚げたデザート。


今回は卵を入れないレシピ。さっぱりしててこれがまたもや危ない絶望


もうお腹が重くて仕方なく、早々にベッドへ。

というのも、そのあと約束があったのです。


ふとしたきっかけで知り合った日本人女性の彼氏さんの実家が同じということがわかって、これを気にお茶しませんか?とお誘いしました。


そうしたら、互いの実家まで徒歩3分のご近所爆笑


そして共通の友達もいることが発覚びっくり


なんて世界は狭いんでしょ。


お喋りしてあっという間に2時間。楽しかった〜ニコニコ


しかし、カタルーニャでも北の方なのに、今週末は暑い〜。

今日も外出しましたがジャケットいらなかったおーっ!


買い物をして、スペイン語勉強ちょっとしてランチ。義父のパエリア。


実は今朝、義父の調子が良くなく。血圧も高そうだというので病院へ。


もともと心臓が弱っているので、不調が感じられたら病院へ行くように言ってるのですが、今回ちょっと我慢したみたいです。


でもお医者さんによると、体に合わないので一旦止めてた薬が原因かもだから、代わりの薬を処方して様子を見ましょう、ということに。本人は「朝はドキドキしたけど、今は全然平気」と帰って早速パエリアに取り掛かったわけです。


私たちも、無理はしないで欲しいと願いつつ、やりたいようにさせて、後は義母が見張る形で見守っています。遠くに住んでいるから心配だけれども、だからといってあれダメこれダメとも言えないし。


パエリアは安定の美味しさ。そして、午前中動いた義父には午後はベッドで休んでもらいました。

夕食の時間にはすっかり元気。昨日のタラは塩分過多だったし、ワイン飲んだ後暑くてビールも飲んだ様子なのできっとそれが原因だろうと言っています。


私たちは明日の朝帰らなくてはならないので、少し後ろ髪を引かれる思いですが、義父母には無理をせずに次会うまで元気に過ごして欲しいと思います。


前回書いた、東京帰省の件。

今空き家になっている実家に住めるか?兄から返信が。


給湯器が壊れてます。水は出ます。


とのこと。うん?それは水で我慢すれば住める感じ?ってこと?まあ、帰って寝るだけだし。


と前向きに検討。航空券も平日出発を検索。相棒に送ってもらう前提で週末を目指してたけど、こんなに値段が違うとは。地元から空港までバス出てるし、平日出発で探そうと思います。と言ってもまだ未定の範囲。

正直免許の更新さえなきゃ帰りたい気がしない。


これ書くと怒るひともいるかもだけれど、


日本、私の中でもうそんなに魅力がないんです。


ウクライナ侵攻の矛先が、これに目先の目処がついたと考える中国が、ロシアが朝鮮がいつ何するかわからない、そんなものに囲まれている国なのに、


国防の何一つも危機に備えてないのがすごく怖い。


度々続いてる地震もそうだし、なんだかいつ何が起きるかわからないことだらけの国になってる。


そしてちょろっと書いてますが、わたしを待ってる人がほぼいないw。施設の母ももう誰も認識できないらしいし、コロナでまだ面会に制限があるようで多分滞在中には会えないと思う。そもそも私が自分で勝手に海外へ出てきたんだから当たり前なんですけれどね。


それでも9年前離れる時は寂しかった。


そう思うなら、帰るのも今のうちだよ、


と相棒も言ってくれる。私もそう思ってる。


今月末には決めないとね。。