まあ、ガソリンも値上がりしてるし、トラック運転手のストもあったから。。。とはいえ、、


と、買い物に行って驚きました。


先週金曜日。


トラックドライバーのストとウクライナの関係でヒマワリ油と小麦粉がなくなるよ!


そう言う噂は耳にしていたので週末に行ったらもうすでに遅し。先々週、残りわずかなサラダ油をうっかり買いそびれたのが運の尽き。


安いヒマワリ油はすっかり売り切れ。スパゲッティーも小麦粉もない。トレペもないし。。


やや2年前の買い占めを思い出しましたが、ピンポイントで商品がないだけだったので、いつものようにお肉や魚の冷凍品(安いし使いやすいので鮮魚よりこれ買ってます)、野菜を買って帰りました。


ま、揚げ物さえしなければ凌げるしね、


とはいえ、普段はオリーブ油ばかり売れてサラダ油なんていつも大量にあるのにー、と悔やんでおりました。


この時点でヒマワリ油は2・50ユーロ。


そして本日。


遠目からもあのゴールデンな輝きが見えて小躍りしましたw。


ところが!


値段、3・20ユーロ。。。。


あがっ?なんたる値上げ率?!


つい口に出ちゃいました。


たったの1週間。しかも突発的なストが原因で、買う品物はそのスーパーのブランド品。


入荷ルートが違うからそんなに待たずに入ってくるわよ。


なんて店員さん言ってたらしいけれど、


うーん、足元みてるなぁ。なんて。


もっとびっくりなのは、先週ヒマワリ油の代わりにすら人々が買わなかったオリーブ油。在庫品のくせに


便乗値上げ!


怖い。。1L5ユーロもするのに高級でも新鮮でもないプラ容器のオリーブ油。。。


そりゃ買いましたよ、ヒマワリ油。とほほ。。


で、別の買い物もあったのでスーパーの梯子をしたのです。


あと2軒回りましたが、


オイルの値段がどこも同じ!別ブランドなのに。やはり1ユーロ弱の値上げ。競合してるの?


スペイン政府がライフライン、燃料代を値下げすると昨晩ニュースで言ってたけれど、


こう言う商品の値段、振り上げた腕は下げない方式だろうなー。。


スパゲッティーは相変わらず売り切れだったけど、これも値札だけ高くなってましたw。お米も少し高い。アラゴンはお米(レドンド)の産地で、ブランド米もあるんだけれど、これも「へ?!」って口に出しちゃったくらい上がってた。


値段のことばかり言うようでみみっちい気もするけれど、色々考えてしまった。


とはいえ、それでも「売りきれ」のあの空っぽの売り場を連日見るよりはずっとマシですね。精神衛生上悪い、あの空っぽのスーパーって。将来が見えない気がしてきてしまう感じ。


それが解消されるだけでもいいか。。と思いつつ帰ってきました。


昨日は南スペインが黄砂ですべてオレンジ色になった、まるで映画「DUNE 」そのままな感じで、これもまた被害状況をニュースで観ていたら、インタビューされてる地元の人たちは口を揃えて


Paciencia (忍耐よ)


と言ってるのを観て相棒と2人で


スペインだねぇ


とつぶやきました。


何かと個人的に考え、自分と身内の幸せファーストに見えるスペイン人ですが、こう言う品薄とか、値上げだとか黄砂だとか、不可抗力と分かると黙って耐えるのがスペイン人。


日本だったらおっさん1人ぐらいスーパーやガソリンスタンドで怒鳴ってたりしそうだし、それよりSNSの書き込みとかお店へ苦情とか凄そうですね。