昨日、相棒から

 

2つパッケージ届くからよろしく。

 

とメッセージ。

 

オーケー、と午前中に来るであろう郵便局からの配達を待っていました。

 

今日はとても寒かったので、もともと買い物にはいかないつもりだったので、

掃除をし、勉強し、ブログやらを書いておりました。

 

うちにはなぜか2回分けて郵便局の配達が来ます。

荷物と手紙のようなポストに入るものと。

 

で、今日もその感じで来るのかなと思っていたら、第一便が10時半頃きました。

 

インターフォンで応答。いつもより遅いな、と思いつつ

受話器を取ると、あ、っと思いました。

 

声聞き覚えあり。この女性の配達員の方とは相性が悪い。

 

ここでご説明をば。

 

元々早い時間にうちに来る配達の人は、

きっと配達範囲が広いのか、とても急いでいます。

 

そのせいか、早口で話すし、

ちょっとでも手間取らせると機嫌が悪くなります。

 

特に今日の女性とは、毎回何かしらうまくいきません。

とにかく彼女のスペイン語が理解できたことがないのです。

 

毎回身元確認を求めてくるのですが、

必ず不在の相棒ではなく私の名前を言えといい、

言っても聞き取れずイライラしている。

 

インターフォン越しには埒があかないので

来てくれませんか?もしくは私降りて行きますよ、

と言うとため息をつかれて、いえ、他に配達があるの、だって。

 

そしてエレベーターに荷物置いておくから取りに来て、と言い、

エレベーターが開くと途端に、エントランスから吹き抜け階段に向かって

 

うけとったーあーあぁ??

 

と何度も叫ぶ。

 

もうここらへんで私も腹が立っているので、

荷物を拾ってエレベーターをエントランス階に戻し

無言で部屋に帰ります。

 

いつも疑問なのは、毎回私の名前とNIEを聞きたがる。

そして名前のスペルに混乱してわからない。

 

これはよくあることなので、配達に来てもらうときは、

私のIDは複雑なので、相棒のDNIの番号を伝えます、

といい、承諾してもらいます。

 

何度も相棒のDNIを教えるからと言っても

なんだかワーっと早口で言う、もうわかんないわ!

と黙っていると、結局

 

荷物をエレベーターに置くわよ!

 

と言い、受け取ったかは下から叫んでくる。

 

その度に

 

身元確認いらないなら言ってよー、と思う。

 

こんなんで局では咎められないのかな、

というぐらいテキトーなので、

できればあの女性は来てほしくないなーと思っています。

 

第二陣でお昼過ぎに男性が配達に来るのですが、

この人はインターフォン越しでも

スムーズに応対ができ、身元確認を取ると、

部屋の階のエレベーターまで来てくれます。

 

今日は、封筒ににポストに投函のこと、と書き添えのある

もう一つの荷物はポストに入っていました。

 

さて、今回。。

もうインターフォンからの声で

私もあー、と思いましたが、

やはり早口でああだこうだという。

 

今日は身元確認がいらないようで、即

エレベーターに置いておくから、というので

OKと言いましたが、

 

ねえ!わかってるの?聞いてる?

 

ときました。

 

なんですか?エレベーターの前で待ちますから、

 

というと、ハーとため息がきて

 

名前言って!

 

というので、

 

主人のDNI言いますから、、

 

と言いかけて

 

あなたの名前!!

 

というので、またもや名前を言うと

やはり聞き取れない。

 

複雑でしょ?だから、主人のDNI伝えますよ、

 

というと、

 

待って!あなたの隣人に預けたから、いい?

 

はあああああああ??

 

慌ててエレベーターに向かって下へ降りようとすると、

 

お隣の旦那さんが荷物を持って上がってきました。

 

ドアが開くとお隣さんが笑顔で、はい!と。。。

 

もうお隣さんにはありがとう、と言うしかない。。

 

多分、お隣さんに預け扱いにしたのだと思います。

 

お隣さん、と言っても、同じ階の棟ちがいの方。

私たちは一度も顔を合わせたことがありません。

 

ちょっと!と、吹き抜け階段から声をかけましたが、

もう彼女はエントランスにはいませんでした。

 

相棒にこのことを報告すると、

即座にクレームメッセージを送ったようです。

 

私の語力の問題はもちろんあります。が、

ゆっくり話してくれればわかりますし、

私がエントランスに行ってもいいのです。

 

彼女が他のうちの応対の間待つこともできます。

でも始終私の言うことを彼女は受け付けてくれません。

 

しかも今回は、彼女は隣人に荷物を預けてしまった。

大きい荷物だったのと、私がもうエレベーターに待機していたので

荷物の行き違いなどはなかったですが、

 

もし行き違ってしまい、お隣さんが荷物を持ち帰ってしまったり、

棟違いのうちを探してもらうのも気が引けます。そもそも

私はそのお隣さんがどこに住んでいるかを知らないし。。。

 

本当に困る。

 

相棒は、もう彼女には部屋階まできて、と言っていい、

断られたら、荷物持って帰って!と言っていい。

 

不在票を持って荷物を取りに行く時に窓口で僕から言うから。

 

他の配送業者とはこんなトラブルないんです。

最近はコロナルールも解禁でさほど面倒も無くなりました。

 

それに、同じ街の別の地域にいた時だって、

こんなことはなかった。相棒のDNIを伝えれば

それで良しだし。。。

 

本当に配達システムとか対処が変わったのは

やはりコロナの影響もあったのかなと思うけれど、

 

特に、私と応対した後にもかかわらず

人にホイホイ預けるのだけは

とにかくやめてほしい、と願うばかりです。