我が家大げんかでしたわw。


お昼。


相棒が、


今度のプエンテでフランスに行きたい同僚の女性が、

、、


うんうん、と頷くと


ねえ、通じてる?プエンテ知ってる?


また仕掛けるような質問してくる。こう言う時は絶対ストレスが溜まってる証拠。


え?橋だよね?それが何?違うみたいね、後で調べるよ。(どうせプエンテが話題の中心ではない)。


プエンテってなんだ?知らないのか?プエンテってなんだ?


このおうむ返し。教える気がない上にこうして人を追い込む。


こうして人に追い込まれて育つ人は同じことをしてマウンティングする。


「話し続けて。もしくは続けるの辞めてご飯食べちゃって。」


それでも「プエンテぐらい知らないのか?今度のプエンテいつ?テレビでも良く言うじゃないか」


こればっか。ここのプエンテとは、日本で言う飛び石連休のことで、たいてい間を休みにして連休にすることが多いです。


後で調べるって言ってるでしょ?


そこでやっとプエンテの説明。なぜか英語。下手くそでよくわからない。うんうん、ジャベオと言っておく。


すると本文。


「で、フランスに入国の際にワクチンパウポートが必要なんだけど、彼女の旦那さんが1回しか接種してなくてパスポートが発行されない。旅行が危うい、と何度も何度もいうんだよ。」


話の核心はその愚痴かよ?


全く参る。。プエンテ重要だったのか?仕方なく、


「そんなものは無視しとけば良いじゃない」


「無視すると何度も毎日聞かされるんだよ!」


あんた特有の


「オ○○⚪︎ア!またその話かぃ?!」


って言ってやれば良いじゃんw。


相棒沈黙。


あのさ、ストレスこっちにぶつけてこないでくれる?話はなんでも聞くけど、話の中心でないことにいちいち突っかかってこないでくれない?プエンテを知らない私にあんたが今後恥をかくことはないだろうし、


他の人は私の知らないことをすぐに親切に教えてくれるから苦労はないのよ



と言っておいた。ガヤガヤ言ってたけど以降は無視。


そして夜。


相棒がお古でくれたMac bookで用が足りるので、手放した以前からのMacのラップトップを初期化して使おうとした相棒。


週末いろいろやってると思った、けれどもとは相棒のなので黙っていた。しかし、初期化作業の段階でiCloudが察知をし私のアカウントが操作されました、とiPadとMacbookを使うと1回づつ警告が出てきた。


この作業によるものだとわかっていたので、一応相棒に伝えると、何の脈絡もなく


F○○K  Y○U! 君のアカウント盗まれてんだよ、バーカ!


ときた。


「よく思い出してみて。あんたの作業によるものだと思うのよね。」


すると


「何でもトラブルは人のせいにするな!そもそもコンピューターに疎いくせに使ってるからこういうことになるんだ。」


「。。それ今撤回しといたほうがいいんじゃない?」


と言って居間をあとにした。すると、何かを思い出したようで、


「ああ、アカウントが連動してるから、削除したMacをアカウントリストから消さないと。てへぺろ」


やっぱりそうだろう。。


私はこの時まで古いMacにまだ自分のアカウントが残っていると思っていたので、初期化したのならそれなら簡単だ、と作業を済ませて解決。


しかし、そこで私は黙らない。


「さあて、さっきのF○○K Y○Uの意図を説明してもらおうじゃないの。」


相棒、グズグズ言い訳をする。自分のせいにするから何とかかんとか。。。


「もし、これが逆の立場だったら、あんた私に食ってかかって全面悪者扱いしてたでしょうよ?」


「そんなことしないよ!」


してるんだってば、いつも問題があると一旦は私のせいにしとくじゃないの。


「だってそれは僕と君しかいないから。。。」


私、今のことだって報告しただけよ。大体原因ははわかってた。でもアカウント削除してのは知らなかったから質問しただけ。」


「じゃあそういえよ。」


「いう暇なくF○○Kって言われればそれ以上は説明できないわよね?」


大体な、


「職場のストレス持ち込んで私に当たるの間違ってんのよ!!


何がF○○K Y○Uだ?私にいう前に旦那のワクチン管理すらできない同僚の女教師に言ってみ?あんたの胸がスーッとなるに違いないわ。外ではなにも言えないくせにウチでだけ気分大きくしてるんじゃないわよ!バーカ!」


こっちは言ってもスッキリしない。毎度のことで澱が溜まってる。


胃が痛い。。。


こっちも最近始動開始して変化がいろいろあって忙しいし、気持ちがついていかないところもがいてるところなんだよ。ぷらぷらしてる主婦なら文句ぶち当ててもいいだろうなんて甘いんだよ!



とまあ、寝る際まで大げんかでさぁ、旦那。。。w


ほいで、今朝は無理やり仲直り。


喧嘩もプエンテ、日を跨がないことにしてるので。


ベソ1つで旦那ご機嫌に出かけました。やれやれ。


今日は同僚たちと山奥のブラセリアでランチだとか。これもストレスの一つ。例の同僚も一緒だし、他にも相性の合わない人が来るとか何とか。お前ら学生か?


そして、なぜか各自食器持参、不思議な会合。


私は一日執筆作業とスペイン語やって鍋作って午後はのんびりします、ってか、できるといいなぁー。。。



最近こんな感じ。。。w