前回のブログで、インテルカンビオ上でマウンティング的態度で

勉強意識がまるでない、と指摘してその旨をメールした、とお話ししましたが、

 

返事来ました。

 

かなり時間をかけて自分の意見を正直に丁寧に送ったのですが、

ちょっときつい言い方もしたので怒ったかな、と思っていました。

 

お返事には、

 

心よりお詫びします。なぜかというと、私のメールを全く理解できない、と返事をもらったからです。

あなたのアイデア、いいと思います。いつもは翻訳サイトを使っていますが、今度から自分の文章を書きます。

でも翻訳がないと難しい。短い文章になってもいいですか。ありがとう。

 

意外と素直な返答をもらえて安心しました。そして、

 

謝る必要はないですよ!だって、あなたも私の下手なスペイン語を根気強く読んでくれるでしょ?

私はあなたの勉強の役に立ちたいです。短い文章でもいいです。わからなかったらスペイン語で書いてください。

お互い少しづつ進んでいきましょう。

 

と取り急ぎ返しました。

 

そして、昨日メッセージが来て、短い簡潔な文章が書かれてありました。

小難しい文章や漢字はなく、ご自身で考えて作文したことが伺えました。これなら、

私も時間をかけずに文章の誤りを直せるし、テーマについて返事ができます。

 

今までの強情さはなんだったのだろうか、、、と思うほど人が変わった様子に

驚きもありますが、元々は誠実な人なのでしょう。

 

以前はこの方よりももっと酷い人もいて、すごい喧嘩別れをしたこともあったので、

今回穏便に済み、理解いただけて一安心です。

 

私の文章の添削も、前より簡潔で、文法についての誠意のある説明と

文章内容のコメントでした。

 

これからはこの方とも他のインテルカンビオの仲間と同じように、

良いお付き合いを長く保てればいいなと思います。