相棒は日常生活ではスペイン語で話しますが、基本、

身内が教えると喧嘩になる、と教えたがりません。

 

なので、インテルカンビオのサイトでパートナー探しをしています。

 

自発的に誰に声をかければいいのか、、と迷っているうちに

数人から誘いがありました。

 

彼らと私の自由な時間が合わないので

現在はメールでのやりとりをお願いし、

了承してくれた人たちとやりとりをしています。

 

了承してくれた人たちは、まだ対面で話すには心許ない、

という理由があるようです。そして、そこからタイプが二手に

分かれます。

 

一方は、日本語の授業やネットなどで独学をし、

質問があるとメールをしてきたり、作った文章を添削してほしい、

と送ってくる人たち。

 

私もこのタイプなので、双方の希望が合うので長続きします。

 

しかし、もう一方は、

 

日本語を習いたい、と言いながら、実のところ

メールはいつも翻訳ツールの丸写しの日本語を書いてくるので

何書いてるかさっぱりわからない。

 

そして悪びれることなく

 

スペイン語の文法で日本語を書いています

 

と言う。だめじゃん!

 

なので、添えてくるスペイン語を頼りに正しい日本語で直して

説明を添えて送ると、

 

何言ってるの、こっちこそ君のスペイン語はさっぱりわからない!

 

とコメントし、真っ赤に添削した私の前のメッセージを送り返してきます。

 

 

添削自体は正しいので参考にさせてもらえますが、

彼らが突くところは、文法やスペルの間違いの他に

行間を開けろとか、表現が稚拙すぎる、こんなの子供でも間違わない、

など感想も辛口。

 

こういうことお友だちにも言ってるんだろうか?、、はないよね。

 

このタイプの困ったことは、日に日にオールスペイン語で

メッセージを送ってくるようになるところ。

 

質問なんかも加えるのでその返事を書くと、

その感想や返答もなしに私の文章だけ添削してくるのです。

 

こりゃ、もしかしてかの有名な

 

マウンティング??

 

これではやりとりの楽しみがないし、

私も彼らの日本語を直しにくくなるので

 

私とのやりとり楽しい?というと

 

楽しくないのはあなたのスペイン語のレベルのせい!

 

と、驚くような長文説教のメッセージを送ってきてそれきりw。

 

そして、もっと困るのは、多分あちこちで同じことを

して嫌われるのかなんなのか、忘れた頃にメールを送ってくる。

 

元気?またやりとりしない?

 

そして繰り返す。他で修行してきて上達してるのかな、

と思うとあまり変わっていない。

 

現在このタイプ一人とやりとりをしているけれど、

昨日、丸一日かけて相手の文章の添削をし、

日本語文法の勉強の仕方を添え、

 

質問はいつでも受け付けるが、もう日本語作文に

ネットのAI翻訳は使わないで。わからないところは

スペイン語で書いてくれたら日本語に翻訳して返信するからね。

でも、今後理解できない文章を直す時間は私にはないので

よく考えてね。

 

と送りました。今度は理解してくれるかな。。

 

なのでうまくやりとりが続いている人からのメールが

より待ち遠しくなるのだけれど、まさか、彼らに

愚痴も言えないし、一時は本当に悩みました。

 

相棒は、もともとインビジブルな奴らが誠実なわけがなかろう、

と何やってんだ的スタンスで見ていて、

 

心に病むまでやる必要はないから君もサクサク相手を

変えていけばいいんだよ。

 

という。そこがSNS利用の特徴だけれど、

とことん付き合ってしまう性分なだけに

なかなか切り離せない。

 

大体、私がサクサク人を見定めて切り捨てる性格なら、

面倒を形にしたような相棒とはとっくに離婚してるわww。