今年に入って3件目である。


米軍は何人シリアに医師を派遣しているのでしょうか、しかもみんな出身がテキサスで同い年🤣🤣🤣


今年とは言わず、コロナ禍の時期、ほぼ同じシチュエーションの寡夫がやってきては、


あなたのお名前はなんですか?どこ出身?


プロフを見てください。


返事をありがとう。私はテキサス出身のミシェル(仮)と言います。シリアで軍の医師として働いています。あなたのお名前は?


だから、プロフを見てください。


あなたはとても素晴らしい女性だと私は知っています。どこに住んでいますか?仕事は?名前は?



。。。この時点で面倒なのでブロックしてましたが、今日は行けるとこまで付き合おうじゃないの、と思い、返事をしてみました。


(日本語で)私の名前はジョン(仮)です。テキサス出身です。日本は私の第二の故郷です。あなたは?


私はMaria(仮w)です。日本ですよ。主婦です。


あなたは素敵な名前を持っています。あなたに出会ってこれほどの幸せはありません。私は今シリアで軍医として働いています。シリアはとても危険なところです。あなたは英語で話せますか?


シリアが危ないことは知っています。少しだけなら英語もわかります。日本語がお上手ですね。日本にどれぐらいいたのですか?


私は今素晴らしい気持ちでいます。それはあなたがいるからです。日本は一度も行ったことがないです。たまに日本語は翻訳を使っています。でも今度日本に行きます。


さらに、、


私はもっとあなたの英語のお手伝いができる。そしてあなたは私に日本語を教える。あなたの意見はどうですか?


。。。今までのシリア駐在テキサス軍医と比べると、やりとりがまあまあ通じてる感じです。今までは、壊れたAIを使ってたらしくw、プロフを見ろ、と言っても何度も名前と年を尋ねられたものでしたがw。とはいえ、シリアで忙しくしてる人が近々に日本に行けるのだろうか?とここら辺から怪しくなり。。。


まあでも、ここら辺で面倒になってきました。お昼前だったので、ここら辺が潮時か、と。。。。



(英語で) あなたのアイデアはいいのですが、私には今時間がありません。なぜならスペイン語を勉強しているからです。毎日忙しいですし、あなたとここで英語の勉強をするより、主人とスペイン語で話す時間の方が大切なのです。もし、日本語を勉強したいのなら、ランゲージエクスチェンジのグループを知っています。Skypeで会話してみたいなら、いつでも紹介しますよ。


すると、


(日本語で)私の提案を快く受けてくれてとても幸せです。私たちは運命的な出会いでこれからも素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。あなたは独身ですか?



。。。英語で返事が来ると思ってた。もしくは添削してくるかとw。しかも、ここらでAIも疲れたようで、返事が空回り。主婦だと言ったろ?旦那がスペイン語喋るって言ったろ?www


ここでタイムアップ。ブロックをし、相手が名を変えてももうアクセスができない設定にしました。


今回は惜しい。AI頑張ったし、時間稼ぎの褒めちぎり作戦は行数も多く、国際恋愛を目指しているビギナーには少し魅力的かもしれません。


しかし、彼らの企てには決定的な欠陥があります。


目的が浅はかなので、アカウントの投稿内容がいい加減なのです。


47歳のシリア駐在軍医、大の男が、ガーデニングでない、野っ原の一輪の花のアップ写真ばかり載せたり、100歩譲って過去写真とはいえ、ヨットに乗ったり、ゴージャスなレストランでタキシード着て写るセルフ、しかもいつも一人で写ってる。そして写真が少ない。写真の紹介コメントも少ない。これはちょっと眉唾です。


だって、真にパートナーが欲しい男性だとしても、いかにもデートや旅行の写真と疑われそうな写真を撮って載せるデリカシーのなさは、こいつと恋愛、結婚をしても大事にしてくれるほどのきめの細やかさは期待できないと自分で言ってるようなものですw。


しかし、この手の詐欺メール、10年前と明らかに変わっているのは、すぐに独身の色を見せないところです。昔はもう最初の1行目から前のめりで、いつもフィアンセを飛行機事故などで殺していました。そして、個人チャットになると怪しいアジアンイングリッシュだかのブロークンで満遍なく結婚を仄めかしながらお金を送ってくれと言い出す。。。


もし今日もうちょっとチャットを続けていたら、正しくこの年(47歳)でまだ独身なのには悲しい過去があることを打ち明けるでしょう、AIの日本語翻訳でw。


まあ、家事の合間の娯楽にはちょっと面白いかったです。


頑張れAI!!