1。NHK Worldの謎

 

各国の言語で対応しているところを見ると、日本のニュースを外国人のために提供しているのかな、と

思うのですが、

 

言語ごとに記事が違うのはなぜ?

 

中国語版とスペイン語版が違ってたり、

 

英語版とスペイン語版が違うこともある。

 

英語で見出しを見つけたので、スペイン語で読んでみよう!と思ったら、

記事がなかったっす。。

 

英語でも読めるからいいけど、勉強教材に使いたいので

スペイン語版でも同じの載せてNHKさん、ポルファボール。。。

 

 

2。冷蔵庫の謎

 

最近、朝に冷蔵庫を開けると何かがなくなっていることがある。

 

明日の晩に食べようっと!と残しておいたヨーグルトがなくなっていたり、

あと1缶残ってる、と思っていたツナがなかったりする。

 

そして、ゴミ袋の奥の方に空缶とかプラ容器が見えてたりする。 

 

最近相棒がそそくさとゴミを捨てに行くのと関係があるのだろうかww。

 

 

3。ワクチンに効くお茶の謎

 

ワクチンを打つなというあまり、その毒性を解いて、

ワクチンの毒消しにお茶だとか食品を勧めていたりしてる謎。

 

ワクチンは毒だ毒だ、と言っているが、打つな、というのなら

感染して症状が出た場合に効く食品やお茶の方を教えて欲しい。

 

イベルメクチンとかアビガン推奨話ならまだ納得がいくのになぁ。

 

人の健康や安全のためにアンチウイルス、非ウイルスを投げかけてるなら、

まずは感染防止のお勧めをしたらどうだろうか。

 

手洗いとか消毒方法とか免疫力つける方法とか予防法も添えてみてはどうか。

 

予約も副反応の心配もいらない予防法、

これほど簡単なものはないんだし、みんなワクチン打たなくなると思う。

 

 

4。汗の謎

 

私はここ最近の猛暑で相当の汗をかいて過ごしました。

 

相棒は、ここ最近の猛暑なのに汗ひとつかきません。そして、

 

汗だくの私にどこか体が悪いのではないだろうか?

 

と一人で不安に駆られている様子。

 

水を飲んでるから汗が出るんだよ。と教えたら今度は

 

水を飲むな、

 

という。こら待て、こんな状態で水飲まないでいたら死ぬるです。

 

逆に体質的に熱が溜まりすぎていつも体が熱い相棒の方が心配です。

まあ、水は飲んでるし外出しないでゴロゴロしてるから熱中症にはならないだろうけれど。

 

それにしても人の健康を心配するわりに殺す気か?というアドバイスの謎。。。

 

 

5。卵の謎

 

近所のチェーンスーパーでは、卵をレジに持っていくと、割れてないかチェックをしてくれる。

 

先日、ヒビがちょっとあるというので取り替えてくれた。

 

親切だなー、と帰宅後、同時に買ったシースルーのプラ容器のチーズの表面にカビが。。

 

チェックって難しい。。チーズにも時々チェックしてください。。

 

チーズは賞味期限が2ヶ月後、多分容器が壊れてたのかも。

表面のみのカビを削って即日食べました。

 

6。The Crownの謎

 

第3シリーズからメインのキャストがガラリと変わり、

俳優の目の色や体型、風貌もガラリと変わってしまった謎。


お陰で配役の見分けがつかなくなり一時混乱w。

 

第2シーズンの最終話から次のシーズン最初の回まで2年しか経ってないのに

エリザベス女王がどっと年上になってしまいびっくり。

 

第4シリーズに入ったら、配役の人々がエピソードの年月に合ってきたのか

しっくりいくようになった。

 

しかし、第5、第6シーズンも配役が変わるという話を聞いた。

 

あの奇抜な配役チェンジは何か大人の理由があるのだろうか。。。。

 

追記

謎繋がりで言えば、The Crownのサッチャー首相役が、

「Xファイル」のダナ・スカリー役の女優さんだというからびっくり。

 

だって、私と同い年なんですもの。。。。

 

シリーズでは、サッチャー首相は最初からもう60歳以上の女性のように演じられてるけれど、

就任時は40代だったと思って調べたらそうだった。

 

喋りもちょっとスローモーでデヴィ夫人入ってるけれど、サッチャー首相ご本人はもっとハキハキ喋る人だった。

 

当時を知っている私としては、あれは作りすぎだわ、と思い戸惑いまする。。。