2026年、BIsuteria Norikilla本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を節目に、本日からあらためてcollectionにフォーマルネックレスの紹介をさせていただきました。

今後、曜日を分けてフォーマル、カジュアルのアクセサリーの写真と説明を掲載いたします。

ほんの数点ごとのブログですが、みなさんに楽しんでいただけるととても嬉しいです。


さて、本日はフォーマルネックレス。

私がNorikillaとしてハンドメイドを始めた原点の部門がフォーマル。

これは、日々ステージに立つ音楽家たちに必要なドレスやアクセサリーの需要の助けになれないかな、と始めたものです。


その当時から決めていたことがあります。


・オリジナルデザインでかつ軽量化。

・多くのアクセサリーを使うプレイヤーのために価格帯の一定化。

・他のメーカーと被らない個性的なデザイン。


を目指して日々素材選びをしています。


さて、私の屋号の「Bisutería」、という言葉は、

「フェイク装飾品、高価ではないアクセサリー、またはそれを売る店舗」

などを意味します。


お客様には長く、そしてステージに合うアクセサリーを多く楽しんでいただくためには、

一つの高価なアクセサリーより安定価格のビステリア、と考えました。


そのため、私はパールに関してはプラスティックパール、つまりフェイクパールを

使用しています。

本体価格をセーブできることはもちろんなのですが、本物の天然パールよりより軽量で、

お手入れが簡単だからです。


演奏や演技で汗をかくお仕事での使用では、天然パールの劣化が早まります。

そのため、華やかさを演出できるパールはプラスティック、しかし、色調豊かに

ブルー、ホワイトをはじめ、ピンク、グリーンなども取り入れています。


そして、フェイクばかりでは光沢が減少しますので、クリスタルの多様化を採用しています。

何よりも光沢、デザインが豊富なチェコやオーストリア産のクリスタルを使用しています。


現在、商用にスワロフスキーのパーツは使用できなくなりました。

私も過去に少しづつ溜めてきた在庫を使用していますが、

今後はそのクオリティに負けないクリスタル探しを始めます。


その点ではチェコ産のクリスタルは、小粒も大粒も個性的で非常に使いやすい素材として

愛用しています。クリスタルによって贅沢な作品に仕上がります。


そして、それらのクリスタルをつなげる小さいビーズは全て国産のガラスビーズを使用しています。

サイズ、形の揃ったビーズによって見た目がとても安定します。


クリスタルは数多く使用すると質感が出て重めになります。

そのためフェイクパールで重量のバランスを取るのは有効的でもあります。


Bisuteria Norikillaでは、販売、送付の際に高価な化粧箱を省略させていただいております。

郵送の際は、和紙袋や緩衝材で包み、簡易ボックスにてお送りいたします。


芸術的なハンドメイドアクセサリーはみなさんに夢をご提供しているので、

届いた際のドキドキの演出、化粧箱やリボン、デザインに長けた名刺の同封は欠かせません。

しかし、これに価格が加算されることが欠点でもあります。


Norikillaでは、包装の簡易化をしたくさんのアクセサリーを楽しんでいただきたいのです。

Norilillaでセーブできたコストで、他の作家さんの作品をもう一つ。

そのようなこともコンセプトの一つとして目指しています。


また、ビステリアならではの特徴を活かして、持ち運びの際の

ジュエリーボックス不要を目指しています。


例えば、使用後のネックレスはくるくるっと丸めてバッグにぽん。

それは、伸び縮みが少なく、折れ筋ができないデンタルフロス素材の糸を使用しているからです。


コンサート終演後、急いで退場しなくてはならない演奏家の皆さんの

お手伝いができれば、と考えて作品を制作しております。


via Bisutería Norikilla's Room
Your own website,
Ameba Ownd