こんばんは みっこです🙋


今日は優先順位の話✏️


私が20ー30代で貯金のやり方を模索していた頃

欲しいものは

何でもかんでも欲しかった


20代は服装も頑張りたいし

ディズニーの新しいグッズをチェックするのが楽しみだった

今思えばよくわからない雑貨をかわいい❗️欲しい❗️

で買うための給料日が待ち遠しかった


ご褒美的な感覚で買っていたし

貯蓄本などでも1ヶ月の支出項目に

衣服費5000円などと書いてあって

5000円までなら使ってOk口笛

とか思っていました


模索しているうちに

使わないものは全部の無駄なモノという考え方の本に出会ったり、断捨離ブームも来たり


30代半ばになると

20代で持っていたモノが似合わなくなることも

わかってきた


それまで楽しみにしていた服や雑貨も

買ったはいいけど使わないことがわかって

殆ど処分しました


ミニマリストも流行ったりして

生活に必要なモノ、今後何年も大切にしたいと思うものから先に優先的にリスト化したら

部屋の中の8割は自然と処分されていきました


例えばですが

旅行に行くなら

キャンプに行くなら

登山に行くなら

無人島に行くなら

避難生活をするなら

何を持って行きますか?


そういう考え方で見ると

ただ1つだけの使用方法しか無いものや

重量が重いもの

捨てる処分にお金が掛かるもの

こういうモノが邪魔かも真顔

と思えるようになりました


帰省や旅行先にお洒落に必要かもと服を何セットか持って行っても

せいぜい2着あれば間に合って

他は着ないで持って帰ってくるだけなことにも

気付きました


必要なモノを優先的に考えると

要らない出費がグッと減りました


私は昔は大酒飲みだったのですが

今では全くお酒に興味も無くなり

静かに映画や読書の方がリラックスできて楽しいと感じるようになりました


その時々で

優先順位も変わってくるので

そういう自分の変化も楽しみながら

予算や支出の見直しをするといいと思います