こんばんは みっこです🙋


今日は備品の話✏️


私のとって5月、6月は年の後半に向けての

準備の月


早くない?と思うかもしれませんが

私は毎年5月から7月と

10月から12月に大掃除、備品の購入をしています


大体使ってる商品や量を決めているので

半年分のまとめ買いをします

トイレットペーパー

ティッシュ

台所用洗剤

メイク落としなど


私はトイレットペーパーとティッシュは

常に半年分を在庫に置いています


私には買い物に行くと誘惑も多いので

買い物の回数を減らすことが

一番節約になります


震災やデマ情報の時に

スーパーからトイレットペーパーやティッシュが消えた事がありました

昼間買い物できる主婦さん達や

早めの時間に退社できる人達に買い占められてしまって残業で帰る頃にはすっからかん...


仕事中にニュースを観て

あ、そろそろトイレットペーパー無いんだったびっくり❗️

と残業を早めに切り上げて急いで走っても

すっからかん. . .


コロナや天災の時はカップ麺やパンが

全く無くなったり

心寂しいものです


そういう訳で

トイレットペーパーには気を遣っています


一人暮らしで会社にいる時間の方が長い私は

3倍巻き12ロールがあれば十分半年持ちます


在庫は必要数だけにして

持ちすぎない


増税の時も今のうちにと

買い占め行為がありましたが


だからってトイレットペーパーの在庫に囲まれて暮らすのも嫌だなぁと


私の場合は

他は質素でいいから

トイレットペーパーやティッシュなど

生活消耗品は気にせず使いたい


長く節約を続けた結果

着飾る物などにお金を掛けるより

生活用品をケチらず使う方が

心が豊かな気がしました


そんな訳で

2024年前半の

トイレットペーパーが残り3ロールと

在庫が12ロール1袋になったので

来週あたり買いに行きます