こんにちは みっこです🙋


今日は今年の支出の見直しの話です


今年2023年の貯金で

ボーナスを除いても昨年より8万円プラスだった

内訳を調べました


まずは生活費が月平均で8千円ほど安かった

特に少なかった分類はお小遣いです


買う物が少ない=新規購入品が少ない

一番少ない月は9月で880円でした


8千円×12で96000円ですから

大体合っていますね


差額の18000円ですが

台湾旅行の積立金から溢れた

お土産代、食事代のカード決済だと思います


お小遣いの出費が少なかった理由を

もう少し細かく見ると

通常だと月に2回で1200円ほどは買っていましたが

今年は夏が暑すぎて花が悪くなるのが早いので

あまり買いませんでした

年間で14400円の出費


美容院代が通常年3、4回ですが

今年は忙しすぎて2回しか行けませんでした

2回で26000円の出費


本を2万円ほど買いましたが楽天ポイントで買ったので0円


こんな感じで収入が下がったし、税金も高くなっていったけどプラスに終わったと思います


2024年も同じにはいかないと思いますが

細かく確認したことで何かの役にたつと思います