32年前の話です…(^_^;) | COCOBRI

32年前の話です…(^_^;)

今から34年前…1984年夏 春日井市の小学生がヤマカガシに噛まれ、死亡する事件がありました。

その当時は、まだヤマカガシに毒があることは知られていませんでした。

その当時勤めていたクリニックに、訪れました。

採血して、傷の処置をして…、帰ったそうです。

その後急変し、救急搬送されましたが死亡に至ったのです。

その後で、ヤマカガシにの研究が進み、毒ヘビに指定されました。

ハブ、マムシ、ヤマカガシは、三大毒ヘビになったのです。

夕方、採血した血清を見ると…溶血していたのを覚えています。

小学生は図鑑わ持参して、毒がないことを説明していたらしいのです(^_^;)

あれから34年経ちましたが、今では毒ヘビに噛まれて死亡する事故は目にしませんね(^^)