代表紹介 | トレーナー情報発信マガジンめんてなラボ

トレーナー情報発信マガジンめんてなラボ

東京都府中市にあるコンディショニング施設めんてなで行われているコンディショニング方法やセミナー情報などを紹介しています。また、トレーナーとして独立している方のために、個人事業としての働き方や考え方などもお伝えしています。

倉持 江弥 (クラモチ コウヤ) プロフィール


めんてなのブログ

株式会社スポレッド 代表取締役

明治安田パイレーツ(Xリーグ) ヘッドトレーニングコーチ

東京外国語大学アメリカンフットボール部(関東2部) ヘッドトレーナー



~略歴~


祖母が茶道の先生、両親が和太鼓大好きという『和』の環境で生まれ育つ。兄も和太鼓をやっていたため、疑うことなく和太鼓が生活の一部に。


小学校では水泳、剣道、野球をしてきたが、中学・高校では野球一筋。家族からは、当然和太鼓に専念するでしょ的な雰囲気があったため、それに反発していたのは間違いない(笑)


大学でアメリカンフットボールを始めたことで、トレーニングとケガに興味を持ちトレーナーの道に進むことを決意し、トレーナーの専門学校へ。


専門学校卒業後、高校生や大学生チームでトレーナー活動をしながら、社会人チームで選手としてプレー。機を見ては渡米し、アメリカのプロチームでインターンとして経験を積む。


2007年4月、仕事と並行して早稲田大学大学院に入学し、バイオメカニクスに関する研究を開始。在学中のドイツへの短期留学も含め、この2年間の経験が自身のトレーニングに対する考え方の裏付になる。



~会社設立の経緯~

これまでアメリカ、ドイツと海外での生活を経験させてもらい、日本とどのような違いがあるんだろうと考えるようになる。その中で感じたことは、海外ではスポーツが生活の一部になっているということ。


地域コミュニティの中で老若男女関係なくスポーツを楽しんでいる姿を思い浮かべ、これだと思った。日本では地域の活動が希薄になってきたと言われ、スポーツを楽しむ環境も少ない。その環境を整えることが自分の使命だなと勝手に思い込む。


2009年、大学院卒業後に、Sports(スポーツ)Spread(広める)するという目的で、株式会社スポレッドを設立。スポーツ選手の指導と平行して、地域スポーツクラブでの子供の指導、高齢者の運動指導なども開始。


一般の方の指導をしていると、痛みに耐えながらスポーツをしている方の多さに気付く。日本では身体に対する考え方もまだまだ未成熟な部分があり、正しくコンディションを整えるにはどうすればよいかを伝える場が必要だという考えに至る。


2011年、この思いを形にすべく【コンディショニングサロンめんてな】を府中市にオープン。一人でも多くの方に、身体のコンディションを整える方法を伝えるべく活動を開始!


『和の心』を大事にして、日本がスポーツで世界を驚かせるトレーナーになるべく奮闘中です。