目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中3)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

 

目ん玉子👀だよん!

 

1年前に痛めてしまった

肩甲骨のリハビリ

 

なんと1年継続できた笑

自分でも凄いと思うわ

 

んでさ

なんでうまく継続できたのか?

振りかえってみた。

 

理由は2つ

物事を継続したいときに有効なので

参考になったら嬉しい

 

 

1)【先の予定を確保する】

理学療法士さんのリハビリは

1回終わった後、2週間後を予約する

 

これこれ!!

通っている整形外科では

理学療法士さんのリハビリは

予約でいっぱいなのね

 

だから、

毎週とれなくて

2週間後の予約を

1回終わった時

とるの。

 

そうすると何が起きるか?

 

2週間後に必ず

やらなくちゃいけないものとして、

自分の中の約束事を作れる

 

予め先の時間を

物理的にスケジュール上で

ブロックしておくと

実行されやすいってことがわかった

 

これはその他の事に

応用できるよね

 

なにか継続したいことが

あったら、2週間後に必ず

予約(自分でやらないといけないことは

2週間後の予定をブロックする)

 

ポイントは2週間後

1週間後だとだめ

短すぎる

 

しかも

キャンセルが「やりづらい」

仕組みだと最高

(継続してほしい仕組みの解約

ってめんどくさくなってる方式

例えばスポーツクラブ、サプリメント定期購入)

 

私の場合

整形外科の代表電話へ架電

→リハビリ科に電話つないでもらう

っていうやり方でしか

キャンセルと変更できなかったから

行きたくない時も、

もういいわ、行くわってなった

 

 

応用すると

スケジュール上で

あらかじめ時間をブロック

あらかじめ自分と約束

=自分のノート時間を確保する

ってできる。

 

 

2)【楽しみをつくる】

理学療法士さんとの会話が楽しすぎた

 

担当の理学療法士さんは

20代後半~30代前半位の

ドS系美人

 

趣味がすごいあって

無限の引き出しをもってて

 

・サーフィン

・スノーボード

・競馬、馬の写真とる

・乗馬

・サウナ

 

毎回行くたびに

自分がやったことのない世界の

話をすることができて

めっちゃ楽しくなってしまって

リハビリ時間が

楽しくなってきてしまったのだ笑

 

全く知識がなかった

競馬、乗馬、サーフィンあたりは

食い入るように

話きいてしまったもんね。

 

んでもって

オススメの乗馬スポットまで聞いたから

予約したわ笑

 

なにやらこの海のコースがオススメ

なんだそうよ↓

 

この2点で

継続できるわけないじゃん

って思ってたリハビリを

1年続けられた

 

何かを継続したいと思ったときは

 ・少し先に予定入れる

 ・行くのが楽しみになること見つける

 

で継続できるよ!

 

なにか

継続したいことはある?

 

そっか、母親講座とか?

2日の1回でペース

すすんでくから、

 

1つ見たら、

次に見る日を自分の

スケジュール表で予約

(Googleカレンダーとかね)

 

実行できたら

1つ好きなことする

(予め出来たらやること決めておくといい)

 

の2ステップを繰り返したら

気が付くと講座1周目

終わってるって

 

 

母親講座

見始めました宣言!

 

【目ん玉子LINE】

友だち追加

 

公式LINEでしていってから

今日の分の講義見ようか♪