目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

公式LINEに

母親との向き合いを

やってる方から

メッセージをもらったよ!

 

その方は

今日書いた部分(煙/火種/前提)は

明かだったので

感情を見ていく方法について

お話したのね。

 

たださ、

母親理解をしていく中での

重要な自己認識の理解部分の

3要素(煙・火種・前提)

話があったからここで

おさらいしていこう

 

 

目の前でなぜ問題が

おきまくるか?

 

仕組みを理解して

 

自分の言葉で

言語化できるところ

まで深めておこう。

 

そうすることで

目の前のことで問題が起きても

「だよね、問題起きるよね」

って焦らなくなる。

 

そして問題起きても

「だよね、問題起きるの想定内」

って落ち着ける。

 

だから

仕組みを理解して

それを自分の言葉で

言えることが重要

脳内で整理できないから

ノート上でやろう

 

 

【煙・火種・前提を

自分で把握するには?】
 

 

1)目の前の出来事が煙

この仕組みを最初に理解

 

火種と煙は

ともちゃんのこのブログが伝説

 

 

2)過去の出来事から

自分の火種を探そう

 

火種の探し方↓は、かみじさんブログを!

 

3)自分の火種から作られた前提

(前提=自分自身を何だと思ってるか?)

これを把握して言語化しよう

 

今回出てきた前提

 

・(自分を生んだ母親にさえ)

私はわかってもらえない

 

・(自分を生んだ母親にさえ)

私は助けてもらえない

 

・私は何をやってもうまくいかない人間だ

 

この前提の証拠集め

しているのが人生だから

 

「わたしは何をしてもうまくいかない」を

証明するために、目の前の現実は

問題が置きまくる

 

自分の前提を

見るのって怖い

 

それは自分の存在

関する事柄だからだ

 

でも、

怖いところを見ていく

ってことが母親と向きあう

ってことなんだよね。

 

怖い事、悲しいこと

1人では見えない事

 

それを一緒に見つけていくのが

私たちアドバイザーの役割だと

思ってる。

 

うすうす

分かってるけど

1人では見れない

目を背けたい

怖い

認めたくない

 

それそれ

そこを見つけたら

ノートつかって

掘ってくよ

(深めていくよ)

 

 

【目ん玉子LINE】

・煙?火種?前提?

全然わかんないんですけど、

 

・これって火種ですか?

これって前提ですか?

わかんないんですけど、、、

 

・掘るってなんですか?

マイクラみたいに

つるはしで

地面掘る感じですか?

 

・ノートでの

深め方わかりません!

 

そんな場合は

公式LINEへ

どうぞ♪

 

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよ

 

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

  ナリ心理学メールブログ読み応え抜群