目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

今日はアホを認める

ってことについて


まずアホの定義は

この記事から

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナリ心理学がいうアホは

「考えない人のこと」よ。

 

「考えてるつもりだけど全然考えられてない人」や

「考えるってことがそもそもわからない人」や

「考えようとすらしたことない人」や

これはこの後書く予定だけど「考えたいけど感情的になってしまって考えることができない人」

などを含むよ。

 

詳しく言うとこの3つ

1、論理性を持ってない(持とうとしない)

2、想像力がない(被害妄想力は高いw)

3、理解力がない(理解しようとしない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初につたえたいのは

アホは本人の責任ではないし

アホは悪いことでもない

 

アホと認めないことで

問題が起きるし、

 

アホを隠すことで

問題が肥大化する

 

てことね。

 

これ、サラッと書いているけど

自分がアホであると認めること

これが相当に難しい

 

いままで

アホを隠すため

全人生かけてきてるし

 

自分の人生は

アホではないと

証明するために

生きてるから

 

すぐには

捨てられない

 

だから

時間をかけて

いいと思う

 

 

私ってアホ?っていう視点で

ものごとを見ると辻褄合うな、、、

 

でも、アホじゃないもん!

 

今日はこんなことがあった

やっぱアホかもしれない

 

違う、アホじゃない!

 

こんなこともできるし

これもやってきた

 

じゃあ、なんで目の前に

こんな問題おきるんだろ??

 

やっぱ、私アホなのかな?

 

アホであると仮定すると

目の前の現実にも

説明がつくんだよな。

 

アホなのかな?

アホなんて嫌!

 

でも、

アホって極めると

芸になるよね。

 

坂田師匠みたく

 

プロのアホ

なれるかもしれない(笑)

 

プロアホ!!!

かっこいい!!

 

ちょっと、

アホもいいかもしれない

 

でも、アホじゃないもん

違うもん!できるもん

 

、、、師匠って呼ばれるの

かっこよくない?

 

アホも悪くないのかな?

 

まぁ、アホって1ミリぐらい

認めてあげてもいいけど

 

残りはアホじゃないし

 

っていうやりとりを

何度も何度も積み重ねて

 

アホって私のせいじゃない

みたい。

 

アホって育ち

アホって生まれ

アホって遺伝

アホって両親から

アホって環境

 

私のせいじゃない!

って何度も往復して

 

アホを認めていくしか

ないと思う。

 

 

認めることって

それを前提として考える=受け入れる

が出来るようになる。

(アホを想定して動ける)

 

アホ⇔アホじゃないもん!

っていう通過過程

必要なのだと思う。

 

認めた先の世界は

すごく優しいし

ラクだよ。

 

これでいいんだ、

これでもいいんだ

 

なんなら

これがいいんだ!

プロアホの

私がいいんだ!!

 

って三ツ矢サイダーみたいな

清々しい気持ち
になれるよ。

 

アホを認められない人は

 

・アホじゃないもん!って

いったんやった後

 

・やっぱアホかな、、

 

・違う!アホじゃないもん!を

何度も繰り返そう

 

・アホって本人のせいじゃない

のかな、、?を経由して

 

・アホであることは問題ない

アホを隠すのが問題も知識として入れる

 

・やっぱアホじゃないもん!

(振り出しにもどって2週目)

 

って繰り返そう

 

自分のタイミングで

認められる時がくる

 

三ツ矢サイダー的な

清涼感くるまで

やり切ろう。

 

アホは愛しい
 

 

【目ん玉子LINE】

アホなんて認められません!

いままで、してきた努力

(それはたぶん我慢)

どうしてくれるんですか?

 

私アホじゃありません

納得できません

アホなんて信じられません

 

っていう方!

 

目の前の現実(日々の気分)は

どう?楽しい?

毎日爆笑してる??

堂々と生きてる?

 

アホを隠すこと

アホをバレないようにすることで

全部の気力使い果たしてない??
 

そうじゃなければ

それ、もしかして

アホを認めるも課題だけど

 

自分の母親との関係を

見ていった方がいいかもよ?!

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

 

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪


友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群