目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

毎朝ショック状態って

仮定するっていうのは

ナリ心理学では定番だと思うんだけどさ、

 

これに加えて

非ダイヤのときは

 

今感情論になっているという

前提で物事をみるってうのは

どうだろう?

 

★ナリ心理学的に

感情論とは

一つの物事にとらわれている状態

 

 

 

知人からオススメされて

マネーショートっていう投資映画を

見たんだけどさ、、

 

 

内容はアメリカのサブプライムローン

住宅ローン金融危機を事前に見抜いた

人たちの実話に基づく話ね。

(日本だとリーマンショック)

 

内容は、難しすぎて

全然わかんなかったw

んだけどさ、

 

映画の途中で

「間違っているときは

なぜ間違っているか分からない」

っていうセリフが出てきて

 

確かに!ってなって

そこだけメモしたわけ

 

話を戻すと

感情論になってる時って

 

自分が感情論になってる

って気づかないよねと思ってさ

 

間違っているときに

自分が間違ってるってことには

気づけないからさ。

 

そんならさ

最初から間違ってるってことを

前提にしたらいいんじゃね?

って思ったわけ

 

朝起きて

基本的に

今自分は感情論です

一つのことにとらわれています

って仮定する。

 

そうかな?

何にとらわれているかな?

ってそこから考えると

 

いや、大丈夫

今は一つの物事に

とらわれてないな

って確認できるし。

 

は?感情論?

一つの物事にとらわれなんか

ないし!

って反感でてきたら

まず感情論になってるって

気づける。
 

そこから、

今考えてること意味ないから

 

そんじゃぁ、

どうしよっか

って、一旦俯瞰してみるクセ

つけていく。

 

次の日も同じことやる。

段々、感情論

(一つのことにとらわれている)か

 

そうでないか、

区別できるようになってくる。

 

落ち着いている時と

そうでないときの区別も

つくようになってくる。

 

毎日定点観察すると

自分の状態が

わかるようになってくるよん

 

【目ん玉子LINE】

私、冷静ですし

感情論なんかありません

っていう人!

 

今の現実は上手くいってる?

ナリ心理学だと

現実は「毎日の気分」のことだよ

 

毎日楽しく過ごせてない

上機嫌で過ごせてない

爆笑して過ごせてない

 

っていう場合は

一回、自分と母親の関係について

考えてみない??

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへ

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群