目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

ノートしてるとさ

ある一定のところで

これ以上、

深く先に進めない

感覚がある時ってないかな?

 

その日は

それ以上出てこないから

ノートを終わりにして

 

別日でやってみる

それでも同じところで

詰まってしまう場合

 

感覚的には

「同じところをグルグル

ウロウロしている」

 

又は

 

「また、この感情か、

前もでてきたな、、、」

 

っていう状態

 

そんな時に

もう一つ深める方法(明確化)

をお伝えするね!

 

それは

「ど」を使う方法

 

「ど」?

これは、5W1Hのことを

めちゃくちゃ、簡単に

した言い方

 

物事を明確にするときは

5W1Hを使おうって

ただそれだけなんだけど

 

5W1Hって聞くだけで

なんかめんどくさ、

やりたくない、、

ってなるじゃん?

 

だから、

「ど」使う

 

明確化したい

物事に対して

 

どんなときにそうなる?(When)

どこにいるときにそうなる?(Where)

・明確にしたい事柄って、どんな感じ?(What)

・登場人物は誰?(Who)←これは、「ど」にならないのよ。

どうしてそうなった?(Why)
どのようにしてそうなった?(How)

 

そのほかにも「ど」

つかうとこんな風に自分に質問できる

 

どんなことで困ってる?

どのぐらい前から起きてる?

どんなことがきっかけで起こった?

・それが続くと未来はどうなりそう?

どうなるとうれしい?

・それが続くとどんな気持ち?

どんな気分が続きそう?

どんな人って思われていると思う?

どんなことを思い出す

 

9割は「ど」から

始まる言葉で

明確化できる

 

もし

ノートの中で下記のような

悩みを深堀できない

ってなったら

「ど」を使って明確化だよ

 

【例】

・なんか嫌な感じがするんです

 

「ど」で深めるとこうなる!

 

どんなときにそれを感じる?

どこにいるときそうなる?

→誰といる時そうなる?

どうしてそうなったと思う?

→なにをどうしているときにそうなる?

 

「ど」で明確化してから

恐怖不安があるなら明確化するし

 

もちろんここは

ナリ心理学なので

母親に関することを

「ど」で明確化することもできる。

 

ノートで詰まったら「ど」

お試しあれ!

 

【目ん玉子LINE】

そんなこと言ったって

子どもが、夫が、パートナーが、仕事が

お金が、病気が、友達が、、、、

って人、それは問題の本質じゃない

煙の悩みだよ。

 

問題の本質は、

母親との関係

 

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群