目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子だよん

 

北海道ルスツに

スキーに行ってきたよ

 

↓誰かが作った雪だるま氏

ほぼ外国人で

日本人の方が少ないよ

もうここ外国だわ

 

初めてツリーランを

やってみたんだけども

 

これ、

「木」に意識をむけると

その通りに「木」に突っ込むね笑

 

「木につっこまないように」

っていう「否定分(〇〇しないように」

って脳は認識できないらしいじゃん?

 

ってことは、

ツリーランするときに

「木」にフォーカスしらたらダメ

「スキマ」(木と木の間)

にフォーカスを持っていく

 

最初は、

「スキマ、スキマ、スキマ~!」

って言いながら滑る

 

途中で気付いたのよ。

木と木の間(スキマ)

って神社の「鳥居」みたいじゃね?

 

それからは、

木と木の間を「鳥居」に

見立てて

 

ツリーランのコースを

「どの木と木の間を滑るか?」

=どの「鳥居」をくぐるか?

 

っていう意識で滑ったら

木に激突しなくなたった。

(木に激突して何回もスキー外れたw)

 

 

ツリーランをしていて

思ったんだけど


「木」と「スキマ」って

「問題」と「解決方法」に


似てるって思ったのよ。

 

「木=問題」にフォーカスするか?

「スキマ=解決方法」にフォーカスするか?

 

苦しい時(ショック状態とか)は

視野が狭くなって

「問題」にフォーカスが

当たりがちだよね。

 

でもさ、

絶対に「スキマ=解決方法」も

存在するのよ

 

ナリ心理学だと

これが8割方母親との関係性

ってなっちゃうんだけどさ

 

何か一つのことに

とらわれて仕方がない時

「問題」に焦点をあてるんじゃなく

 

そこには必ず

「スキマ(解決方法)」も

同時に存在するってこと

 

それが即座に

見当たらなくても

 

「解決方法って存在する、

今は視野が狭くなって

問題しか見えない状態になってるだけ」

 

って一歩だけ引いて(俯瞰で)

見ると、落ちつけたりする。

 

これが対処方法の話を

しているのは重々わかってる

根本は8割方母親問題への取り組み

 

グルグルして止まらないとき

その問題の「スキマ」

見ようとしてみよう♪

 



【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮