目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

これは、今から2年前

私がナリ心理学

認定心理アドバイザー7期を

受講していた時に

書いた記事。

 

今読むと

「正真正銘のカビケーキ」である。

 

教科書に載ってたら「例題1」に

出てきそうな

正統派・クラッシックな

カビケーキだ!

 

(カビケーキ=ダイヤモンド

思い出した!って勘違いして

いる状態。カビの生えた

ケーキを食べようとしている状態)

 

 

実例として

もってこいだと思ったので

載せるね

 

ハッキリ言って

イタい。イタいからこそ

実例としてはもってこい

 

ココを通過して

戻ってからが

本当の母親問題への

取組みなのかもしれない。

 

こうゆうイタい感じ

私は沢山通って来てるので

これから、それを上げていこうと

思ってる。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

「母親を理解する」やり方が書いている記事。

これを写経しながら、自分のノートとペンで進める。

※ブログからの引用しながらノートをすすめる※

 

まず初めに「母親に愛されてない」と思いながら育った。

これが元凶ね。うん。理解OK。

 

この「母親に愛されていない」と思いながら育った

との向き合い方。

 

1 母親の人生を1歳から現在まで書き出す。

 

ノートに書いてみる。

私は母の愚痴をずっと聞いて育ったので、

まぁ、事細かく彼女の人生をなぞることができた。

前から酷いと思ってたけど、まぁ出てくる出てくる(笑)

 

虐待、アルコール、浮気、離婚、

女手一人での子育て、母の母(祖母)の酒乱、

ギャンブル、私の父との結婚、父の

ビジネスの失敗→破産、ここでもアルコール問題、

パニック障害、自分の妹(血はつながってない)の介護、

2度目の離婚、借金。

 

なにこれ、

見事なまでの完成度(?)

不幸デパート的な。。。

ここまで酷いと思わなかった。改めてびっくり

 

 

2 その中でなぜ母親がそのような

子育てをしたのか?そのような言動になったのか?

 

私が幼少の時に離婚してしまったら、

一度目の離婚の時と同様に

女手一人で子育てするのが大変と思ったから

離婚できなかったのか?

 

はたまた、父を愛していたのか?

母にしかわからないけど

とにかく不安だったんだろうなぁ、

それを誰にも言えなくて、

私に愚痴ってしまったんだろうなぁ。。。

 

心の内を話せる友達とか

いなかったんだろうなぁ、

コミュニティとかも、、

なかったんだろうなー

 

妹さん先に亡くなってしまったし、

愚痴れなくて我慢して、

我慢しきれないのが「パニック障害」

とかになっていったんだろうなぁ。

相当我慢していたんだろうなぁ

 

 

3 母がそうなったこと

(不安ばっかりで愚痴っぽいこと)は

母には原因がない。

 

うん、そうだね。

こんな状態なら、

だれだって頭おかしくなる。

頭おかしくないとやってられない。

 

 

4 頭おかしくならないと

耐えられないぐらい 

不安だった。

辛かったんだ。

 

5 母親が、私にした態度(不安、愚痴)は、

母も祖母からされてきたことだった。

 

そうね。

祖母も母を頼って

田舎から出てきたっていってたから、

母も祖母の愚痴や不安を聞いて

受け止める役割だったのかもしれない。

 

 

6 母は責められるべきではなく 

 母も居場所がほしかった。

 

7 そのため、

母も娘から必要とされ居場所が欲しかった。

 

そうだよね。

不安や我慢から解放される

「居場所」がほしかったんだよね。。

 

母も、私から必要とされて

「居場所」になりたかったんだね。

 

ただやり方がわからなかったし、

祖母からもらったやり方で

しかそれを示せなかったんだ。

 

それが、母の限界なんだ。

一生懸命やっても

これが彼女の限界なんだ。

 

 

8 ただ失敗した。

 

9 母はこうあるべき

という自分の呪いで私に嫌われた。

 

10 嫌われたくてしていたのではない。

「私のために」していた。

 

祖母が自分について

田舎から出てきてくれたみたいにしたら、

私も、姉も、

母のところに居てくれるって

思ったのかもしれないね。

 

 

11 失敗した。

 

そうだね。失敗したんだよね。

私も、姉も母のところに戻らなかった。

姉と言えば20代のときに、

家をでてしまったし、、大失敗だねぇ。。

 

12 娘に嫌われた

 

うんうん。

ここ半年ぐらいで

やっとこの気持ちを認められた。

それまでは、私も嫌いっていえなかった。

 

 

13 お母さんは

「自分には居場所がない」と感じている

 

そうかぁ、

居場所がないって感じてるんだね。。。

 

 

14 私と同じように。

 

( ;∀;)涙腺崩壊

私も母も同じなのか。。。

居場所をさがしていたのかぁ

 

 

15 お母さんは未熟者だ

 

うん。未熟。

ゴミでダイヤモンドでジュラシックパーク

 

 

16 ここまで書いたことをお母さんは自覚できない。

 

そうだね。もう年も年だし自覚はできないよね。

なんで自分がこうなのか、

わかってないよね。仕方ないよ。未熟だからさ。

 

17 お母さんは

 

「○○が痛い」

「心配」「不安」他人がどうした、

他人になんて言われたとか

 

そんな話ばっかり。

 

それが、お母さんの身を守る方法であり、

「娘のため」だと思っている

 

 

「心配」と「不安」が

愛だと思っているんだね。きっと。

 

私にもこの価値観が

埋め込まれていることを自覚しないとね。

きっと同じことを

無意識に子供にしているんだろう

 

 

あのやり方は、

母なりの愛の示し方で(わかりづらい!)

しかも私のためを思って、あのコミュニケーションをやっていたのかぁ、、、

そうなのかぁ、、、

 

 

18 お母さんを好きになれとは思わない

 

 

19 まずは母親を理解する

 

20 私よりも何十年も長く

「居場所がほしい」と戦い続けているんだから

 

21 お母さんと私は全く同じ

22 2人とも居場所がほしいのだ

 

21と22で、再度涙腺崩壊( ;∀;)

私は、母と一緒なのか、、

私も、母も居場所になりたかったのかぁ、

私もジュラシックパークなのか

そうかそうか、、、(以下涙)

 

私は母から愛されているし、

今も愛されている

私にも母にも居場所あるよ

(↑ここが最大に間違ているところ

 

私も、母もダイヤモンドだし。

ゴミだし、ジュラシックパークだ。

いやーーーーよく泣いたわ!!


 

-----------------------------------------------------------------

言わずもがな

これはテンションね。

 

テンションでダイヤ思い出した

っていってるだけ。

 

この時に必要だったのは

下記の理解

 

・母の愛は「弱い愛」で

弱い愛は愛にカウントされない

ってこと。

 

・母は可哀想な弱者で

私も親ガチャ外れて可哀想な

弱者であったということを認めること

 

・私は親ガチャ外れていて

そのせいで数十年の

人生を全部無駄にしてる

ってこと。

 

この3つの理解が欠けてた

この3つをやることが

母親を理解するってこと。

 

誰かの母との向き合いの

参考になったら

嬉しい。

 

【目ん玉子👀公式line】

え?もしかして

あなたも痛いカビケーキ

通過したことある?

 

いまだから話せる

あれはカビケーキだった

エピソード

公式lineで教えてね!

 

相談、疑問、すべてに

回答しているよ!

友だち追加