【溝口式分析学徹底活用通信】ビジョンの探求 | 自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

自分らしさ発見、オンリーワンの自分探求ブログ

このブログでは、溝口式分析学を学んだ、究極の自由主義者YANOが、12年、溝口先生や川越代表の側で知り得たことを元に、溝口式分析学の解説や、最新の有名人の出来事に関する分析学的考察などなどをお伝えしていきます!

こんにちは。
溝口メンタルセラピストオフィスのYANOです。

本日も元気に、第19回目の【溝口式分析学徹底活用通信】を
お送りしていきたいと思います。

以前、メルマガの編集後記で、
ビジョンクエストセミナー開催が来年決まりました、と
お伝えしたところ、何件か問い合わせがありましたので、
今回は、ビジョン・クエストセミナーについて、
お伝えしていきます!!

突然ですが、あなたは、ビジョン(目標)を持っていますか?

こういった質問をすると、

「今の仕事で独立したい」
「社会で成功したい、認められたい」
「人生のパートナーを得たい」
「いつまでも健康でいたい」

こういったことをおっしゃる方がいますが、
実はこれは、ビジョン(目標)ではありません。

「え?目標じゃないの?」
という声も聞こえそうですが、これらはビジョンではなく、
こうなったらいいなという思い、つまり、願望・欲望です。

実は私も、前は、ビジョンと目標、願望といったものを
一緒くたに考えていたんですが、溝口先生の個人相談のときに、
その答えを知ることができました。

願望は、先ほどもお伝えした通り、
こうなったらいいな、という思いです。

次に、目標というのは、
目指している最終的な結果、つまりゴールです。

そして最後に、ビジョンですが、用語解説としては、
理想像、未来像、展望、見通しとなりますが、
溝口先生は、 「ビジョン = 目標 × 時間」 とおっしゃっています。

つまり、具現化することを前提にした未来図、ということでしょう。

ああなりたい、こうなりたいという願望だけではダメで、
ゴールを明確にするだけでも不完全、
ビジョンには、目標とスケジュールが不可欠、ということです。

そう考えると、願望はあっても、
ビジョンができていない人がたくさんいるように思います。

「こうなるためには、いつまでにこうなっておく必要がある
 そのために、いつまでに何を準備して、誰と調整して…」
そういったことを常に意識している人は、どれだけいるでしょうか?

YANOも含めて、多くの人は、
年明けに設定した目標があっても、
日々の仕事に追われ、気づいたら1年の半分が終わってた
なんていうことになりがちです。
トホホ(T_T)

だからこそ、じっくり自分のこれからのことを考える時間を、
皆それぞれもつことが重要なんです。

溝口先生曰く、欧米の成功者たちは、
毎年ビジョン・クエストという時間を設けて、
なりたい姿、掴みたい成功のイメージを
常に明確にして、常にスケジューリングしているんだとか…

常に目標を意識して、それに集中しているし、
それに必要なスケジュールを立てて、
日々のタスクに落とし込んでいるから、
欧米では驚くべき成果を上げたり、成功を収めている人が
多いんでしょうね。

日本でも、子どもの頃から、目標設定なんかはしますが
例)1学期の目標、年明けの目標など
そこには、スケジュールなんて概念はありませんし、
みんな似たようなものになりがちです。

ですが、人の個性や考えがさまざまなように、
願望や欲望だって違っていいと思いますし、
それに至る方法ややり方、道筋も、
それにかかる時間も、十人十色でいいはずです。

自分なりの目標を見つけて、
自分なりのスケジュールを立てて、
一つ一つ行動していく。

これが、ビジョン・クエスト(ビジョンの探求)の本質です。

さて、このビジョン・クエストですが、
個人レベルでもできなくはないのですが、
やはり効果の面を考えると、きちんと手順を踏まえて、
正しいやり方で行うことが重要になってきます。

本場のビジョン・クエストセミナーを受け、
その効果や本質、ステップを伝えられる人でなくては
難しいですが…

で、我らが溝口先生は、本場のアメリカで、
このビジョン・クエストセミナーを自分のものにした、
経験者であり、実践者ですので、
約2年に1回のペースで、ビジョン・クエストセミナーを
実施しています。

場所は沖縄で、海沿いにあるホテルで3日間、
合宿スタイルで行うもので、

青い空、青い海、そよぐ風を感じ、自然の中で、
ひたすら自分の人生について考え続ける、

という、非日常を味わうセミナーであり、
運営側として参加しているYANOにとっても、
とても楽しいセミナーです。
沖縄バンザ~イv(^^)v

まだ先の話ですが、2020年2月7日(金)~2月9日(日)に
ビジョン・クエストセミナーを開催予定ですので、
ぜひ期待を膨らませておいてください!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。