今やれることをひとつずつやっていく | うつ病から社会復帰し、フリーランスで仕事をしている長井淳の社会復帰支援ブログ

うつ病から社会復帰し、フリーランスで仕事をしている長井淳の社会復帰支援ブログ

うつ病からの社会復帰を目指す方へメッセージを綴っています。

この夏、僕は会社員としての復帰を目指し、数年ぶりに再就職しました。

しかし結果は…メンタルに不調をきたし、約1ヶ月弱で辞めることに…

実はその後にも「就職して働かなくてはいけない」という強迫観念に駆られて、就職活動をして、内定を頂いていました。秋ぐらいです。でも内定を頂いてから不安症状が強くなり、内定を辞退しました…

そんな夏~秋を乗り越えて、今は目の前にある今自分にできることにきちんと目を向けて、少しずつ、ひとつずつ、それをこなしていくことに気を向けられるようになりました。

焦りや自分の情けなさに打ちひしがれることもあるけど、

結局できることは、

目の前にあることだけなんですよね。

こんな僕にもお仕事を任せてくれる人がいる。

その目の前の仕事をひとつひとつ丁寧にやっていけば、

必ず道は開けると信じています。