こんにちは、しゅんすけです。


今日は マイペースでいい というお話です。








最近、ふと、老子の言葉を聞きました。



正確には覚えていないのですが


早く走る者は遠くにはいけない

ゆっくり歩く者は遠くまでいける


といったニュアンスものでした。



今回はこれを参考にして記事を書いてみたいと思います。








人間しゅんすけさんは、早く結果をほしがりやすいタイプでした。



「待つ」ということ苦手で、何か新しいアイデアが浮かぶとすぐに試したくなる…

言動がゆっくりした人に対しては、焦れったく感じたりイライラしていたこともありました。




人に頼み事をするよりも、自分でやった方が早い

と思うことも多く

人に頼ることや誰かに弱みや悩みを打ち明けること

は情けない、恥ずかしいと感じるタイプでした。



好奇心やアイデアに乗ってすぐに取り組んだことはあまり長く続きませんし、飽きるのも早かったです。








老子の言葉を聞いた時

あぁ… 人間しゅんすけさんは、こんな人だったな

と、どこか懐かしく思い出しました。





今でも、人間しゅんすけさんという個性を通して生きているので、先述したような要素はあります。



ただ「待つ」ことも有意義だなと感じるし

無理して走っても面白くないことが多いし

マイペースに歩いています。




まるで新幹線や飛行機で

あっという間に遠くに行くことはできるけれど

道中の景色や発見を見落としてしまうから

歩きや自転車くらいのペースで生きてる感じです。








人生を通して

たくさんの失敗や成功を味わってきましたが

「あっ、これ、成功するパターンだな」

と感じるのは

ゆっくり歩いている時が多い気がします。




周りを見てみると、なんだか、みんな急いでいるような感じたりすることもあります。



昔は、僕も走った方がいいのかな… と迷ったりすることもありました。


今は、いつもマイペースです。






自然界で、動物が早く動くのは

獲物をとる時か、命に関わる時くらいのもの?

だと思いますが

人間は、必要な時以外でも、いつも走っているような感じがします。








あなたは、あなたのペースで生きてますか?




誰かのペースに合わせたり、誰かに急かされたりして乱れていると、無理や我慢が出てきます。


それはやがて、生きづらさとなり、死にたくなったり、消えたくなったり、病やケガの元にもなるでしょう。



どうか、あなたのペースで生きてください。



それが自分軸であり、自愛であり、最も尊いことです。








地球は、時速11万キロメートルで太陽の周りを回っています。

人間は、時速4-5キロメートルで歩きます。

カメは、時速350メートルくらいと言われています。




チーターは時速120キロメートルで走りますが、そのスピードは、わずか数十秒しか維持できないそうです。




比べれば、早いか遅いか、となりますが、それは尺度のひとつに過ぎません。


社会では、早い方がいい、と見なされる事が多いかもしれません。




でも、個人的には

早く走ることよりも、自分のペースで歩くこと

が大事なことに感じます。




その時、その時の状況、環境で感じた自分のペースで歩くことが大事なんじゃないかな、と思います。




走りたい時ら、走ればいいし

歩きたい時は、歩けばいいし

休みたい時は、休んでいい



それも含めてマイペース、なんだと思います。








心が乱れるとペースも乱れます。


ポジティブな気持ちでも、ネガティブな気持ちでも、強く振れれば、マイペースは乱れます。


若い時は、そういう刺激がすごく好みでした。



エゴは、色んな体験をしたくなる、学びたくなるので、それでいいと思います。




若い人に、老いた人のように生きなさいと言っても無理があるし

田舎よりも都会が気になるなら

日本よりも世界が気になるなら

味わってみた方がいいです。





やがて、体験を積み、学びが深まれば、マイペースがわかってきます。


その時、自分のペースで進めばいいのだともいます。








今は、うるさい所が苦手で、静寂が好みです。


寛いだり、ゆっくり生きるのが好きです。




若かり頃の人間しゅんすけさんを思い出して

だいぶ、変わったんだな、と思いました。




おしまい。









今日の話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。

















■サービス実施中
→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。