こんにちは、しゅんすけです。


今日は 宇宙はうずまき というお話です。








始めにお知らせです。


ようやくスマホで記事が書けるようになりました。


やった〜。   嬉しいです。


カフェで記事を書くのは筆が乗ります。






では、本題を書いていこうと思います。








この宇宙には  うずまき  が沢山あります。



銀河は渦を巻いています。


太陽系も渦巻きです。


台風も渦巻きです。









外側の世界が渦巻きなのと同じように。

内側の世界も渦巻きになっています。




例えば、思考です。

思考もうずまき、です。





頭がグルグルする、とか

堂々めぐり、とか

思考がうずまきになっている表現があります。




これは

議論や思考がいっこうに進まない状態

みたいです。










では  …  

思考はどこに向かったらよいと思いますか?




人には

色んな問題があって

色んな議論や思考をすると思います。





けれども

どんな問題があって

どんな議論や思考をしていようとも

うずまきの中心に向かえばいいです。








ここでいう中心のことを、このブログでは、本質とか、空とか、神とか、愛とか呼んでいます。



つまり、考えて、迷って、わからなくなったら、中心へ向かいなさい、ということです。




具体的に

中心へ向かう方法をいくつか書くと

瞑想とか、散歩とか、ボーッとするとか

単調な作業とか、寝るとか、そういう事です。
(瞑想以外、人間しゅんすけさんもよくやります。)





考えるのをやめて、リラックスできるならば、なんでもいいです。


リラックスは、脳が一番活性化している状態と言うけれど、それと同じです。






問題をいったん脇に置いて、ボーッとしましょう。



わからない事は、わからないまま、しばらくホーッといてみて下さい。








そうすると、あなたの意識は、うずまきの中心へ向かいます。


特に、何もしなくていいのです。






お風呂の栓を抜けば、水は流れていくように。

ボーッとしていれば、意識は中心へ向かいます。





ボーッとしてると

もし〇〇になったら… とか

ひょっとして〇〇になるかも… とか

恐怖や不安が出てきます。




ここはワンポイント。

恐怖や不安が出てきたら、上手くいってます。

順調です。




恐怖や不安が出てきても、ボーッとしてみて下さい。





恐怖や不安に巻かれて、思考を再開しては、本末転倒です。




恐怖や不安を克服する唯一の突破口は

恐怖や不安を受け入れることなんです。




何とかしよう!と思考したりすることでは、決して解決しないし、むしろ問題は悪化していきます。








コツは何もしないこと。




あー、怖いんだなーとか

あー、不安なんだなーとか

味わっていればいいんです。




恐怖や不安が存在するのは

恐怖や不安もあなたの一部だから受け入れるんだよ

という課題があるからです。






受け入れれば、問題解決。

受け入れなければ、問題は悪化します。





恐怖や不安を受け入れると、その先には中心があります。


本質とか、神とか、空とか、愛とかの境地があるのです。









瞬間的にでも、その境地に至れば、人間は本音を知ります。



穏やかで、静かで、力強い本音(エネルギー)が湧いてくるのです。




それが、根本的に問題を解決するためのエネルギーになるのです。






試しに、本音がわかったら、本音の通りに行動してみましょう。


ウソのように、問題は消えていきます。






あなたの本音には

あなたに起こる問題を

根本解決する力があるのです。





頭は単なる補助装置に過ぎません。

根本解決は中心、本音であることを、意識の片隅に置いておいて下さい。










今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。






 




→ ブログでは語らないプラべート動画配信。
→ 真理、悟りのお話しています。