こんにちは、しゅんすけです。


今日は 世界平和カルマ というお話です。








先日…

地方税と健康保険料の振込用紙が届きました。




それを見て思い出したことがあります。




ただ生きてるだけでお金がかかるなんて…

なんて生きづらいんだろう…

お金なんてなくても生きていける世の中になればいいのに…

とか思っていました。




お金のために働いて

体調を崩して

お金を医療に使って…

この世界は、何なのだろう…




そこから

「お金」ってなんだ!?とか

資本主義と社会主義とか

イルミナティとか

ディープステートとか

沢山ハマったし

「世界平和を作ってやる!」

と意気込んだりして

色々とヤラカシたものです。








今にして思えば

単に

お金がなくなるのが怖い

今の生活を維持したい

という恐怖、不安、執着があったのです。




恐怖や不安にフタしたまま

「世界平和を作ってやる!」

とかキレイ事?を語ってました。




もちろん、失敗しました。




お金も、モノも、友達もなくなり

買い物袋2つで引越しすることになりました。
(人生で、一番楽な引越しでした(笑))








今にして思えば…

人間しゅんすけさんにとって

「世界平和」は

恐怖や不安を解決する口実であり

自分から目を背ける大義名分であり

言い訳、正当化だったのです。





カネ、モノ、コネをあらかた失い…

心の回復に数年を使い…

ようやく

自分に目を向けられるようになりました。




皮肉なものです。



「世界平和」を作らなくても

自分の恐怖や不安を見つめれば

真の平和があったのですから。








もし「誰かを助けたい」ならば、そこには、助けられたい自分がいるかもしれません。



もし「世界平和を望む」ならば、そこには、平和を望む自分がいるはずです。






「助けられたい」なら、何から助けられたいのでしょう?

「平和を望む」なら、今の不和は何なのでしょう?




ちょっと立ち止まって

お茶でも飲んでみて

自信を見つめ直してもいいのかもしれません。








もし、今の人間しゅんすけさんが

世界平和を作るならば

① まず自分が平和になること

② 手の届く範囲の人が平和になること
(手の届く範囲の人を助けないこと、救わないこと。自力で平和になってもらうこと。)

をすると思います。




世界中の人が

①、② をすれば

ミッションコンプリートです。





これが一番ラクで、ムリがないかな…

と思います。





「誰か」がリーダーシップを発揮して

個人や集団を引っ張るカタチ(宗教、政治… )

依存を生みやすいし

なんか… ムリが出てきそう…

とか思っています。





一時的は平和ではなく

持続可能な平和を望んでいるので

ラクで、ムリしない平和が一番かなと思います。








なんだか

請求書をみて、しみじみ湧いてきました(笑)









今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。





■関連記事

気になったのを読んでみてください。



















■お知らせ
オンラインサロン (予告)
→ 7/1(土)の20時よりオープンします。
→ ブログでは語らないプラべート動画配信。
→ 真理、悟りのお話していきます。