こんにちは、しゅんすけです。


今日は ライフカード というお話です。






とある格言?を思い出しました。


人生はカードゲームのようだ。

どんな手札がやってくるかわからない。

いつ、どうやって手札をきるのか。

それだけだ。



というものです。







それで、コレを思い出しました。










オダギリジョーさん?みたいなことを


みんな潜在意識でやっています。

みんなライフカードを選んでいます。



どんなカードをきったのか。

どんな手札があったのか。

そこに気づいていくのが内観です。



頭ではわかってるけど、できない、とか。

何でいつもこうなるの?とか。


そんな風に思うときは

自分の選んだカードに無自覚です。






ゆっくり。

落ち着いて。



どんなカードをきったのか。

どんな手札があったのか。


よぉーく、見つめていくのが内観です。






ちゃんと。

「本音」が配られています。



自分が幸せになれるように。

自分が楽になれるように。



どこからともなく

「本音」が配られています。







「本音」を選ぶこともできる。

「本音以外」を選ぶこともできる。

 

それは自由です。



「本音」を選ぶと、幸せや楽へ向かいます。

「本音以外」を選ぶと、不幸や苦悩へ向かいます。



人間しゅんすけさんも「本音以外」をたくさん選びました。
(やってる時は、最善をしているつもり。)


怖いからです。



まるで

生まれたの子羊ちゃんのように

プルプルしていただけでした(笑)



誤魔化し、はぐらかし、原因探し、意味づけ。



あの手この手で

「本音以外」でいいんだ

と自己正当化してました。



ぶっちゃけ。

ただ怖いだけでした。






思う通りの結果にならない。


そんな時は、振り返る時です。



人間しゅんすけさんも

思う通りにならなくて

何回も、何回も、繰り返していたから

怖いけど「本音」を選んだだけです。
(消去法人生です)



ゆっくり。

落ち着いて。

振り返る。



自分が

どんなカードをきったのか

思い出す。



自分に

どんな手札があったのか

整理する。



「本音」はどれだろう?

と問うてみる。



次、同じような事があったらコッチだな。

と決意する。




次、同じような事があったら「今だ!」

と実践する。




結果はどうあれ「僕は、実践したぞ」

と褒めてみる。



思う通りの結果にならなかった出来事から

自分を幸せにしたり、楽にしたり

していきます。
(これで目覚めていく)







「本音」を選ぶとステージがあがります。


ステージクリアです。


ちょっと幸せになる。

ちょっと楽になる。


これの繰り返しです。
(どんどん目覚めていく)






人間しゅんすけさんが

かなりステージアップした頃

カードはどこからやってきてるんだ?

と気になってました。



絶っっ対、何かあるだろ?

と思って瞑想しました。



気持ちの元へ。

気の源へ。

ソースへ。



一生懸命、瞑想しました。

そうやって、迷走しました(笑)






結局のところ。

わかりませんでした。



わかったことと言えば

「わからない」ことだけでした。
(無知の知)



まるで泡のように。



「なにもないところ」から

「どこからともなく」現れてくるだけ。


それだけでした。






そんなワケあるか!

何かあるだろ!?


… 諦めの悪いしゅんすけさんは

瞑想(迷走)をかんばりました。




あっはっは。

もうダメだ。

お手上げだ。


… 諦めかけてしたしゅんすけさんは

笑いました。






そっかそっか。

そうだよね。


… 諦めきったしゅんすけさんは

微笑み楽しんでました。






今、人間しゅんすけさんはコーヒーを飲んでいます。



このコーヒーも。

このテーブルも。

この体も。

この言葉も。

この感覚も。



自分に与えられたギフトカード。



「どこからともなく」やってきているだけ。

どこからやってきてるか「わからない」。




だから、ソースは全てに満ちている。

だから、人生は楽しいです。








今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■イベントお知らせ

 8/27(土) 20時から 中心瞑想。
中心(ワンネス、ハート)を分かち合う会。
Zoomにて。

詳細は こちら です。



② 9/4(土) 午後1時半から悟り・覚醒の瞑想会 with 諏訪瑞昇さん&はまだ美奈さん。
いきいきプラザ南麻布にて。

詳細は こちら (Facebookイベントページ) です。




気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等