こんにちは、しゅんすけです。


はじめに。

30(日)20時からメルサポを一名様募集します。

気になる方はご検討ください。







今日は 実感と自己肯定 というお話です。










こんなやり取りがありました。










イライラしていた相手に

イライラしなくなっているという実感の

ご報告を受けました。



実感は、すごく大事です。



あれ?いつもと違う、とか。

なんかいつもと違う、とか。


日常の中で変化を実感すると、揺るぎないものになります。
(一朝一夕で得たものではないから)



すごい!私、一つ乗り越えられている、とか。

なんか!ちょっと世界が変わってきた、とか。

日常の中で成長を実感すると、自己肯定感が高まります。
(自分が努力して得たものだから)




内観する → 実感する → 自分を褒められる → …

というサイクルに入ると

内観が楽しくなってきます。
(自分の反応が、落ち着いたものになるから。現実を冷静に見れて楽になります。)










もう一人の方とのやり取りです。








コメント主さんは、とても細かい心理描写もしてくれています。


傍目からみればなんて事なくても。


殆どの人は、人間関係においてコメント主さん同じような気持ちを抱いてます。



相手の気分を気にしたり。

機嫌を損ねないか心配したり。



親に対して、上司に対して。

子に対して、部下に対して。


身近で大切な存在であるほど、不安や恐れは強いはずです。









人は、けっこうゲンキンな生き物です。


お金に困って辛いと言ってたことも、おかげでお金に強い今の自分があると思えると感謝したり。


病気やケガで苦しんでいたとしても、自分を改めて回復すると「おかげさま」と思えたり。


フラれて落ち込んでも、自分を見直して素敵な人と出会えると「アレでよかった!」と思ったり。










苦難や、逆境は、自分の向き合うチャンスです。


だから、キツイときこそ、自分と向き合うと心に決めてください。
(渦中で思い出せなくても、事前に心に刻めば、その通りに動けます。)



人は

知識を頭で覚えて成長するのではなく

想いを心に刻んで成長していく生き物だからです。



想いがなければ、いくら知識、メソッド、ノウハウを集めても何も実りはありません。



心で生きることです。

自分自身と約束することです。








幸せになることも。

覚醒することも。

ピンチの時には、自分と向き合うぞ!!

という決意が大事です。
(地道な努力が一番です)




そういう決意をもって過ごすと

ある日、ある時、日常の中で実感が訪れます。

ある日、ある時、自己肯定感が湧いてきます。




幸せになることも。

覚醒することも。

こうした小さな事の積み重ねです。

だから、あなたの決意しだいです。





何十年かけても何も成長しない人もいます。
(何転生しても何も成長しない魂もいる)

数日で驚くほど変わる人もいます。



要する時間は、決意の強さと反比例します。

決意が強いほど、成長は加速していきます。









今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。




 ■イベントお知らせ

1/29(土) 午後1時半から悟り・覚醒の瞑想会 with 諏訪瑞昇さん&はまだ美奈さん。
東京、六本木にて。

詳細は こちら (Facebookイベントページ) です。




気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。


問い合わせ先・申し込み等