こんにちは、しゅんすけです。
 
 


始めにお知らせ。

メールサポート(内観サポート)を一名様募集します。

気になっている方はお早めにお申し込みください。





それでは記事に戻ります。


今日は 循環に安心する というお話です。
 
 
 







こんなやり取りがありました。


内観をしていって、脳の活動を観察していけてる段階の方です。
 
 
 
 
 


脳が活動する時って、不安がある。


不安があるから、アレコレ考えて、なんとかなったり、頑張ったり、解決したりする。


不安が解消した時に、安心を感じられる。


不安 → 安心 → 不安 → 安心 →…

この法則に気づいた時のコメントです。





返事です。

 
 
 



人間は 不安 ↔ 安心 を行ったり来たりします。


今は不安だ、今は安心だ、ということに一喜一憂するのでは疲れます。


だから 不安 ↔ 安心 を行ったり来たりすること自体に安心を感じるようになると楽です。



ずっと不安なんて有り得ない。

ずっと安心なんて有り得ない。

変化することこそ、人間なんです。










海も、空も、大地も、全て絶えず変化している。

変化すること は 安心 なんです。


 
 
 
 


人間って面白い。



安心になるとつまらない。

つらまないから不安をつくる。

不安になったら安心になる。



なんでか分からないけど、そーゆーものなんです。

それが人間なんだもの。









心は行ったり来たりする定めです。



だから、一歩引いてみる。

空が、雲が、どんどん流れ変化していくのを眺めるように。



気持ちも流れ変化していくのを眺めてみて。

その絶え間ない変化に安心することがキモです。



 
 
 
 

空や雲も変化させる力も。


不安や安心を感じる力も。


すべては同じです。


大いなる循環の中で巡り巡っているだけです。








太陽も、地球も回る。

銀河も、宇宙も回る。

食物も、血液も回る。

循環すること、変化することは絶対の法則です。




人間(心)も、循環して、変化します。

それが人間というものです。


 
 
 
 
 
コメント続きます。

 
 
 
 
 

 
あらゆる感情は、大きな循環の中にある。




人間も例外ではありません。


人間とは、循環するもの。

人間とは、変化するもの。



循環に安心する ということは 変化することに安心する ということ。


無限の循環に委ねること。


自分も大いなる循環の中にあることに気づき、受け入れて、委ねて、安心することなんです。











おいコメもらいました。








砂時計の砂のように。


循環に委ねていくと、自然と導かれるトコロがある。


すべては、わたしの中で起こっている。


それが悟りの境地。









今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。







 ■お知らせ
→ 9/16(金) 21時から 無境さん とのコラボです。
→ 本質のお話、瞑想、癒しをリアルタイムで創っていくイベントです。申し込みはリンク先記事のフォームからお願いします。