こんにちは、しゅんすけです。


今日は 思いつくまま書いてみよう と思います。


※この記事は、昨日、数時間ほど公開していた記事です。再アップです。文章は最後に追加しました。










少し前、やり取りがありました。


この方は、ホロスコープセッションも受けてくれた方です。




①物理的な観点からいえば。

自分と思う肉体があって。

他人と思う肉体があって。

人は一人ではない と思えます。




②脳の認識という観点でみれば。

自分と思う存在も、自分の認識にすぎなくて。

他人と思う存在も、自分の認識にすぎなくて。

結局 人は一人なんだな と言えます。




③結局のところ

何を見ても、誰とあっても。

結局 自分の認識にすぎない から。

本質的に 人は自分しかわからない ということです。






別の方とのやり取りもご紹介します。









コメント主さんが言う通り。


エゴ(自我)にとって、わからないって恐いから、わかって安心したい。


でもね。


エゴ(自我)は 本当は安心したいだけ なんです。
(安心だったら、わかる/わからないはどうでもいい)






それでもってね。


本当は わからないって安心 なんです。



わからなくていいや とと思えた時 エゴ(自我)は 本当に求めていた安心はコレだった とわかります。
(無知の知)



ちょっと意味不明かもしれないけど

分からない=分離していない=全てのつながっている=本当の安心なんです。








最初の方とのやり取りに戻ります。


この方は、無(本当の安心)を体感していてホームと呼んでいます。


認識によって生まれる自分(思考や感情)をトンネルと呼んでいます。



エゴ(自我)が わからないを恐れないようになる と エゴ(自我)は 本当の安心 を体感できます。



その時の心境をよく書いてくれています。




これは決して強がりではなくてね。



②脳の認識という観点でみれば。

自分と思う存在も、自分の認識にすぎなくて。

他人と思う存在も、自分の認識にすぎなくて。

結局 人は一人なんだな と腑に落ち始めている。




③結局のところ

何を見ても、誰とあっても。

結局 自分の認識にすぎない から。

本質的に 人は自分しかわからない とわかりつつある。



そんな状態なんです。

内観をしていけば、そんな境地に向かいます。



本質的に 人は自分しかわからない という事実だけが 他者と共有できる感覚 だと理解します。









また別の方とのやり取りを紹介します。






コメント主さんの言う通り。



相手の表情や言い方で

「きっとこう思っているんだ」と頭で思うのは

自分の想像(結局のところ自分)です。




やり取りして初めてわかることも、相手と同じ100%ではない。


どこまで行っても、自分しかわかれません。




続きです。







コメント主さんの言う通り。


心で通じあえたって思える時があります。


その時は 本当の安心 を感じている。




心の通して、どこでもないところ(本当の安心)を垣間見て、安心を感じていたりするんです。








最後にひとつ。


ALONE(ひとり)

= ALL(すべてと) + ONE(ひとつ)


なんだそうな。






今日はつらつら書いてみました。


何か響くものがあれば幸いです。







今日の話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。






■お知らせ

オンライン☆笑い瞑想と悟りと自愛 (facebook)

→8/31(火) 20時~ 佐藤恵三さんとのコラボ


Facebookアカウントない方はnicknicknickname33@gmail.com に対して


タイトルを「0831 笑い瞑想と悟りと自愛 申し込み」にして以下の内容をお送りください。


①お名前(フリガナ)

②自由記述(気になること、一言など)