だいぶ暑くなってきましたね。


蝉の鳴き声も聴こえはじめて、すっかり夏を感じます。








この前、ハナモゲラ語(インチキ外国語)の歌を聞きました。


それっぽいけど「意味のない言葉(造語)」を当てた歌です。(ライトランゲージみたいですね。)


百聞は一見にしかず。


少し聞いてみてください。
(2分です。)








今日の記事は、頭で考えると混乱するかもしれません。


この歌のように、感じてみてください。


もしかしたら、何か感じるかもしれません。










今日は  否定  と  肯定  について語りたいと思います。



悟り、覚醒を山登りに例えれば、大きく二つあります。


否定ルート  と  肯定ルート  です。
(細かくいえば肯定ルートの道中にも否定の学びがあるし、逆もまた然りです。)


否定も肯定も、極めていけば、辿り着くトコロは同じ(頂上)です。


今回は、否定と肯定を極めていくとは、どんな感じか書いてみます。










まずは否定ルート。


これはノンデュアリティ系かなと思います。



自分はいない、とか

全ては幻想である、とか

そういうルートです。



スピリチュアルやエネルギーワークにどっぷりハマって

天使はいるんだ、とか

宇宙人は存在するんだ、とか

肯定ばかりしてきた(信じ込んできた)方々にオススメです。








天使はいるんだ、と思っている人達に、天使は自分だよ、と伝える(否定)

宇宙人は存在するんだ、と思っている人達に、宇宙人は自分だよ、伝える(否定)





その人たちが、否定された衝撃を糧に学びを進めて、「全てが自分か」と実感してくる。




しばらくして、実は「自分はいないんだよ」と伝える。

全て自分だと感じてきたのに、自分はいない?と伝える。




これは全ての否定になります。

全否定。

それは同時に、本質へ至る最後のナゾナゾです。








全ては自分だと実感していると、このナゾナゾの答えはカンタンです。

パズルの最後の1ピースが残ると、どんな形なのかはっきりわかるように。

わかります。



そうして、本質の実感が掴めたります。

自分はどこにもいない=全ては自分

を実感できるのです。








次は肯定ルート。


基本的には、自分の見方、感じ方を全肯定していきます。


楽しさもOK。アリです。

嬉しさもOK。アリです。

幸せもOK。


ここまでは簡単。


悲しさもOK。

寂しさもOK。

絶望もOK。

挫折もOK。

否定されることもOK。








天使や宇宙人もOK。

自分が嫌いな人が生きてるのもOK。
自分が好きな人が生きてるのもOK。

大切な人や自分が死ぬのもOK。
大切な人や自分が幸せなのもOK。

地球が滅ぶのもOK。
地球が栄えるのもOK。

自分がいないもOK。
すべてが自分もOK。


全てを肯定。

全肯定。



黒紙を白ペンキ(自分)で塗りつぶす(肯定する)と、紙は真っ白になります。









ぜんぶ真っ白になると、どこからどこまでが自分かわからなくなります。



そうすれば

全ては自分である=自分はいない

ということを実感します。










否定でも、肯定でも、極めれば行き着くところは同じです。


全てが自分=自分はいない、です。










ここから最後の一押し。



否定ルートで話した「パズルのピース」でいえば

本当のあなたはピースではなく

パズルで遊んでいる実在ということ。
(パズルの世界にはいない、ということ。)




肯定ルートで話した「黒紙と白ペンキ」でいえば

本当のあなたは白ペンではなく

白ペンで塗っている実在ということ。
(黒紙の世界にはいない、ということ。)



これを自覚すれば悟り、覚醒です。








頭で考えると混乱するかもしれないので、心で感じてみてください。










今日の話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■お知らせ
7/22(祝木)20時~22時。
佐藤恵三さん とのZoomコラボイベントします。

【 笑い瞑想と悟りと自愛 】
ほほ笑んだり、大笑いしたり、笑いで隅々まで自分を愛していこう。というイベントです。

詳細はこちらです。