最近は、雨や曇が続いています。


ちょっと調べてみたら、今年は梅雨入りが早いみたいです。


土砂降りの中「濡れてみたい」と思って、傘もささずに歩いたことを思い出しました。









この前、至高の響き、というイベントをしました。


そこでの集合意識という言葉が出てきて気になったので、今回は「意識のしくみ」を書いてみたいと思います。


あくまで僕の持論です。










まず、僕はこんな認識でいます。



顕在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
潜在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
集合意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無、空



ひと言解説するとこんな感じです。



顕在意識 → 自覚できる意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
潜在意識 → 自覚できない意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
集合意識 → 自他の境がない意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無、空 → な〜んにもない、不変不動



イメージでいえば、地球みたいなものです。



顕在意識 → 見える地面、地表
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
潜在意識 → 見えない地下
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
集合意識 → 自他の境がないマントル
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無、空 → 地球の核









それでもって

悟り、覚醒すると、こんな感じに変化します。



(覚醒前)→(覚醒後)

顕在意識 → 顕在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
潜在意識 → 顕在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
集合意識 → 顕在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無、空 → 潜在意識



シンプルに書けば


顕在意識
┈┈┈┈
潜在意識
┈┈┈┈
集合意識      顕在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無、空          潜在意識

(厳密には、顕在意識も潜在意識も融合して一つの意識になる)



こんな感じです。




つまり、やることは

潜在意識と集合意識を自覚していく

という事です。



人間しゅんすけさんは、これを「内観」で突き詰めていきました。


ただ、それだけです。









悟るとどうなるのか?

覚醒した後はどうなるのか?

気になる人もいるかと思います。



潜在意識と顕在意識の関係は変わりません。


潜在意識はわからない、のは同じです。


だから、ある意味、いつもの毎日と同じです。




… ただ、深みが違います。


Aさん          Bさん

顕在意識
┈┈┈┈
潜在意識
┈┈┈┈
集合意識      顕在意識
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
無、空          潜在意識


Aさんにとっての潜在意識や集合意識はわかりません。

Bさんにとっては顕在意識だから自覚できます。



違いはそれだけです。



Aさんも、Bさんも「わからない」という潜在意識があることは一緒です。










内観していくと

潜在意識に気づけるようになっていきます。

こんな感じです。



顕在意識
┈┈┈┈
潜在意識        顕在意識
┈┈┈┈  ➡︎  ┈┈┈┈  ➡︎
集合意識        潜在意識        顕在意識
┈┈┈┈        ┈┈┈┈        ┈┈┈┈
無、空            無、空            潜在意識



これを「意識の顕在化」といいます。

単に「気づき」と呼ばれることもあります。








内観を進めていくと

最後の最後は

どーしてもわからない!

トコロに行き着きます。


それが無、空、本質です。










例えば、人にイラッとしたとします。


これを内観していけば

必ず、無、空、本質に至ります。




具体的には


なんでイラッとしたの?

何がイラッとしたの?

本当はどうしたかったの?


と自問自答していば


「本当は、話を聞いてほしかった」と言ったような本音が出てきます。


これで一段階「意識の顕在化」が完了です。




本音に気づく前は「潜在意識」であっても

本音に気づいたら「顕在意識」になるからです。










悟り、覚醒に必要なのは、こういう事です。


内観していくことです。


内観というスコップを使って、意識を掘って、掘って、掘っていくんです。









意識の底にある、無、空、本質に向かえば、目覚めていきます。



セミナー、イベント、ワークショップ、ブログ、YouTube、他人に答えを求めてもダメです。


そっちに向かえば、無、空、本質からは離れていきます。


だから、答えは内に求めることです。










もっとシンプルに言えば、本音で生きていけばいいんです。


いつも、本音でいようと心がけていけば、自然と目覚めていきます。










本音で生きる。

素直に生きる。



簡単なようで、難しい。

難しいようで、簡単です。



それが、神様が人間に与えた試練なんです。

それが、人間の生きる目的なんです。










今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。