確定申告が終わりました。


「終わったー」の解放感が気持ちいいです。








会計が合わなくて、見直しするとき、くぐーっと力みました。


間違い見つけて、提出して、終わったーと解放されました。


この「感情の動き」がドラマです。










キッカケは、良い事でも、悪い事でも、どっちでもいいんです。


「感情の動き」が急であればあるほど、コントラストがあればあるほど「人間としての学び」になります。









人間的に言えば、うわー、という感じ。

本質的に言えば、ただ起きてる、という感じ。



一番冷めている(覚めている)のが、悟り、覚醒の視点です。








少し前に「静と動」という記事を書きました。


今日、Kちゃんから「気づいたことがある」とこの記事の話題になりした。



話題になったところです。


海の凪は、波が一つもなくなって、海面が鏡のようになります。
 
 
これが明鏡止水。
 
 
悟り、覚醒した人の心は明鏡止水です。
 
 
心が凪のように、澄んでいるから、あなたの心が映ります。
 
 
あなたの波が伝搬して、覚者の心に同じ波が映されます。
 
 
 
仙人(覚者)は人の考えていること、感じていることが読める、というのは、こういう原理です。
 








Kちゃんは、これを読んで「私が悪い」と責めていたことに気づいたそうです。


私がネガティブなことを話せば、相手に伝搬する。


それが「申し訳ない」から我慢していたそうです。








でも、我慢しても、無くなるわけじゃないから、いつか爆発します。


爆発したらしたで「私が悪い」「私はダメだ」と責めいたそうです。










「心が伝搬する」のはこの世界の仕組みです。


全ての人に心があり、心は繋がっているからです。









「心が伝搬する」ことは自然の法則です。


それは例えれば「太陽が東から登って西に沈む」みたいに、どうしようもないことです。


「ネガティブが伝わって申し訳ない」と自分を責めることは「太陽が動くのは自分のせい」と言ってるようなものなんです。










それに気づいたKちゃんのコメント。







素敵です。ほっこり。










「ごめんなさい」と謝る時、人は「自分のせい」だと感じています。


「悪い」と思ったとき謝ることは大事なことです。


でも、何でもかんでも「自分のせい」としていると、人は孤立していきます。


「自分のせい」の行き着く先は「ひとりぼっち」です。









相手の気分を害するから「愚痴るのはよくない」と思う人もいるかもしれません。


でも、そうでもないんです。


大事なのは「愚痴る姿勢」です。


(同情して欲しくて)愚痴るのか

(自分を変えようとして)愚痴るのか

これで全く違います。











(同情して欲しくて)愚痴る人は、相手のアドバイスを聞きません。


同情してほしいだけだからです。



(自分を変えようとして)愚痴る人は、相手のアドバイスを聞きます。


自分を変えようとする姿勢があるからです。










(同情して欲しくて)愚痴るの人は、相手に無力感を与えます。


相手は「この人はいつも愚痴ってる」「私は力になれない」と思うからです。



(自分を変えようとして)愚痴るの人は、相手に自信を与えます。


相手は「この人の力になれた!」「よかった」と思うからです。










(同情して欲しくて)愚痴る人は、孤立していきます。


相手が「この人は変わらない」「関わりたくない」となるからです。








同情が欲しい人は「ひとりぼっち」になることでしか「変えよう」と思えません。


ある意味「ひとりぼっち」になって「マズイ!」と思う事が、最後の砦なんです。


「マズイ!」と思うことで「変えよう」と思えるからです。









(自分を変えようとして)愚痴る人は、相手に感謝します。


アドバイスがありがたいからです。


そして「いい」と思ったものはやってみます。


それを見ると、人は応援したくなります。


がんばる人は「応援したくなる」「力になりたい」と思わせてくれるオーラを醸し出すんです。


だから、人に好かれます。


だから、宇宙にも応援されます。








人間は感情の錬金術師です。


「愚痴りたい気持ち」をプラスにも、マイナスにも変えていけます。


大事なのは、生きる姿勢です。








「変わろう」「変えよう」という決意から、全ては変わっていくんです。


決意した人は、現実を変える力を授かります。


そういうものなんです。










今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。











■サービス実施中
→現実を変えていきたい方へ




→「変わろう」と決意したい方へ