★ブログ更新★

http://mentalharmony.org/perfection20160929

 

 

私はブログを毎日更新しようという気持ちで書いていますが、「絶対更新しなきゃ!」にはならないようにしています。

なので昨日は自分の気持ちを優先して更新していません。すっごい寝てました(笑)今日は快適です♪

 

 

 

人が長続きしない理由のひとつに、❝完璧を目指し過ぎる❞ということが挙げられます。

私はもともとなんでも長続きする人ではなかったんです。

なんでなのかなと思ったら、こうしよう!と思ったことを100%できないと許せなかったんですね。

 

 

 

・毎日ブログを書こう!

・毎日朝30分は本を読もう!

・帰りは2駅前の駅で降りて歩いて帰ろう!

 

 

 

こんな風に目標を立てて、一回でもやらないと「あ~もうダメだ。」とやる気をなくしてしまうのです。

できない自分を自ら罰して自己嫌悪に陥るのですね。

 

 

 

なんでも続けられる人というのは、逆にゆとりがあります。

たった1日や2日くらい間があいても、やれるのです。

目標は目標で、絶対という強迫観念に囚われていないから。

 

 

 

人は意識的に何かしようしようとするとなぜかうまくできないことがあります。

アルコール依存症の方なんかもそうで、絶対飲まないぞ!と思えば思うほどに飲んでしまったり。

これは努力逆転の法則( エミール・クーエの法則 )とも言われます。

 

 

 

「やらなきゃ」って言葉、「本当はやりたくないんだよ~」と言っているようにも聞こえるのです。少なくとも私には。

最初は「やろう!」という肯定的な感覚だったのが、完璧を目指しすぎた途端に縛られて否定的な感覚へ。

 

 

 

「高熱が出て辛いけど、やらなきゃ・・・」

「本当はこの漫画読みたいんだけど、やらなきゃ・・・」

 

 

 

など、❝自分の心の声❞を無視してやらないといけなくなり、辛くなります。否定的になります。

だからいくら努力しても努力が逆転してうまくいかなかったり、達成しても心が枯れてしまったりするのです。

 

 

 

やらなきゃいけない、ではなくてやりたいと思えるような工夫をしていくこと。

それでも無理ならいっそやめる潔さも必要。

自分で、自由に決めていいのです。自分の人生なんだから、そこに罪もない。

やろうと決めたことは、絶対やらなきゃ!と完璧を目指しすぎないこと。

 

 

 

わざわざ自分で罪を創って自分自身を罰する必要はありません。

自分のしたことを許せないでいると、相手が何かしたことに対しても許せない人になります。

 

 

 

相手がしたことをいちいち心で批判して罪を勝手に創って罰して、「私がどうにかしてあげよう」なんて救おうとしようものなら、ただ相手の救世主や神様になりたかっただけなのですね。としか思えません。

意識しようとしまいと❝心の支配❞とはそうやってできていきます。

 

 

 

やりたいことはやりたいで、心にゆとりをもってやってみましょう。

自分の心を息苦しくさせなくていいんです。

心の声をきちんと聴いて行動していいんです