★ブログ更新★
http://mentalharmony.org/namerashita20160929
私はお笑いが大好きで頻繁にテレビでも見ています。
話上手で笑わせ上手で私は憧れているのかもしれません(笑)
ネタを見ていて思うことは、時々滑舌が悪くて聞こえにくかったりする方がいるんですよね。
内容がわからなくて笑うに笑えずなんかもったいないなぁと思うことも。
そう、どんなに面白くても良いことを言っていても、何を言っているか聞こえなかったら意味がないのです。
これって前に書いた記事の❝相手にわかるようにかみ砕いて話す❞のと同じくらいに大切なことだと思っています。
三四郎って最近ちょっと人気なコンビ知ってますか?
前歯が欠けちゃった小宮さん(笑)
小宮さん面白いんだけど、歯が欠けてるせいか何言ってるかわからないことが多々あるのです。
テレビだとテロップがあるからまだわかるけど、生で見たら分かるのかなぁと思ってしまうことも。
テロップ見ながら見ると超面白いんですけどね。ないと???なのです。。。
深夜にやってた笑いのゴットファーザーでNSCの総合ディレクターの方の湊さんにも内容が伝わらないのもったいないと言われていて、本当にもったいない!と声に出していってしまいました(笑)
リアルの生活にテレビのようなテロップがあるはずもないし、つけられる訳もないのです。
私も滑舌が悪かったし、声がこもっちゃったりすることが多いのでわかるんですよ。
「あ、相手が何を言ってるかわからなくてとりあえずの愛想笑いしてる!」って(笑)
あとは
「え??」って聞き返されたり。
円滑なやり取りとは程遠くなるじゃないですか。
何度も相手も「え?」なんて聞き返せないし、上っ面の会話になってしまうんですね。
とりあえず相手は気を使ってしまって疲れてしまうという。
なので滑舌や声の通りを何よりも大事にしています。
アナウンサーじゃあるまいしボイストレーニングなんて!と思うかもしれませんが、私はやっています。
気づいたらその効果にびっくりするかもしれません。
滑舌よくはっきり通る声って、思っている以上に相手に好印象を抱かせるんです。
声色を変える、TPOによって話し方を変える、それの土台としての滑舌の良さとはっきり聞こえる通る声は相手の印象に大きく影響を与えます。
ちょっと滑舌に自信がない、声がこもりがち・・・という方はぜひ今日から滑舌練習をしてみてはいかがでしょうか。
気づいたら自分の声に驚くほどの自信がついているかもしれませんよ。
