★ブログ更新★
http://mentalharmony.org/fulfill20160921
朝のぼーっと外に意識が向いてしまった時にHappyちゃんの記事を読んだら引き戻されました。
う~ん、いつだってこうやって答えはどこからかやってくる。
私は
ずっと人の目を気にして、人の気持ちを考えて
いつも過敏に周りにアンテナを張り巡らせて生きてきました。
親の期待するいい子であったことはもちろん
誰かにとっての都合の良い存在であれば
そうすれば私には存在意義があると思っていたからね。
そんな頃の私が考えていた❝誰かの役に立ちたい❞というのは
自分を蔑ろにした、自己犠牲的な精神で。
とにかく私の外部をどうにかこうにかしていけば
私も変わっていくだろうという幻想の期待を背負っていた気がします。
変わりたいとか、こうなりたいと思っている割に
❝私❞を外部に変えてもらおうみたいな感覚があったんだよね。
誰かの役に立てたら(人から感謝されて、評価されて)私は○○になれる。
資格をとってこういう肩書きがあれば(人から認められて)私は○○になれる。
そこには大きな思い込みと自分なりに定めた唯一無二の真実が隠されていて。
どんどん自分を縛って動けなくなる呪いであったのに。
それって今の私には何もないって蔑んでいるよ。
❝私❞からはじめることを恐れないで。
私が私を満す勇気。
私の望みを叶える勇気。
私の役に立ちたいと声を上げる勇気。
そしていつか、私が満たされた時。
私の持っているものを誰かに与えることを恐れないで。
自分の中に在るものを与えても無くなりません。
ただただ満ちるだけ。
Happyちゃんが言っている自分が拡充するって、そういうことだよ。
人には恒常性があるから
いきなり一気にそういう自分にシフトはきっとできません。
行って戻って
色々気付いたりして
そうやって私を一番に大切にできる自分に近づいていきます。
大丈夫。
堂々巡りじゃないよ。
あなたが登っているのは螺旋階段だから。
