★ブログ更新★
http://mentalharmony.org/slowly20160924
私、意識してないと超早口です(笑)
電話だとよくわかるけれど、人って相手のテンポに合わせようとしてしまうのですよね。
コールセンターでアルバイトをしていた頃、まぁ大変でした。
自分の早口のせいで相手も話がどんどん早くなる(笑)
会話が苦手ならなおさら、自分が❝普通❞だと思っている早さより意識してゆっくり話すといいです。
しかもそれ、思っている以上に相手にとっては聞きやすい速さだったりするのです。
自分のテンポがゆっくりになると、相手のテンポもゆっくりになるので余裕ができるんですよね。
相手の話が早いと、理解するのに時間がかかってさらに何返そうって焦ったり・・・
頭の回転が追い付かなくなると会話がフリーズしますからね。
その結果、「ああああ話すの苦手っ!!!」ってなる訳です(笑)
私は今ですら超早口なんだって気づきましたが、前まで全然そう思っていませんでした。
超早口の上、はっきり聞き取りずらいようで、「え?」と返されることもしばしば・・・(笑)
コールセンターでアルバイトをしたときに、やっと気づいたのです。あれ私早口だわって。
正直早口だと会話することだけで精一杯になってしまうのです。
相手も理解するのに必死なのでなんだかコミュニケーションをとっている感じがしないのです。
自分も頭を総回転ですし。
それってなんだか味気なくて。
ちょっと仕事できなそうと思われるかなとか、ゆっくりすぎてイライラさせるかなとか不安でしたが、ゆーーっくり話すように意識してみるようになりました。
最初は、山口もえさんくらいを意識していました。でも多分それより早かったと思いますが。
そうすると世界が変わったんですね。いや本当に。
とにかく相手との会話が苦ではなくなりました。
自分の普通の感覚よりゆっくり話しているので、相手の会話を理解したり何を話すかを考える余裕ができました。
そして相手を気遣うゆとりを持てるようになりました。
会話に焦りがなくなって、相手の気持ちを察しながら話せるようになったというか。
相手も会話を滞りなく理解してくれますし、「え?」なんて言われることがなくなりました(笑)
それからでしょうか。
自分の気持ちの良いテンポみたいなものも分かるようになってきて、声色を変えられるようにもなって。
声がいいから声を使う仕事をした方がいいとよく言われるようになったり。
なんだか声をとても褒められるようになって。
まだ会話上手とまではいきませんが、
会話の苦手意識がふっとび、向上させたい準得意分野になりました。
相手と話す時、ぜひ❝自分が思っている普通よりゆっくり話す❞を意識してみてください。
周りを見渡しながらコミュニケーションができる基本的でとても大切な技術かもしれません。
