効果のあるカウンセリングに

必要な3つの要素 というテーマで連載しています。

 

その3つとは、

【序章】 効果大+効果が持続する心理カウンセリングに 必須の3つの要素

傾聴共感

潜在意識の活用

日常生活での対処法 

 

今回は「潜在意識の活用」についてです。  

 

 

  根深い問題は思考レベルでは解決できない

 

傾聴共感で、

相談者さんの 心を開きました。 

 

心を開いた相談者さんは、 

防御を解いて、

変化を受け入れる 

準備ができています。 

 

そこで、いよいよ 問題を解決していきます。   

 

 

心の問題を解決するには、 

潜在意識に働きかける ことが不可欠です。

 

根深い問題は、 

表層意識(思考)レベル では解決できません。 

 

だって、

「そんなふうに考えられない」 

から悩んでいるわけですから。

 

   

 

潜在意識の活用法には、 

 

① 潜在意識からメッセージを受け取る

 =「気づき」を得る 

② 潜在意識の書き換え 

 

の2つがあります。  

 

なぜ「気づき」が重要なのか?

「人は苦しみ以上に 

それに理由がないことに 

耐えられない生き物である」 

 

かの大哲学者ニーチェの言うとおりです。   

 

 

ですから、苦しみの原因を 

知りたがる人は多いです。   

 

原因が分かると

「私は悪くなかった」 

「ほんとは、愛されていた」 

といった自分を肯定する気づき 

が得られます。   

 

 

心理カウンセリングを受けて 

苦しみの目的がわかると 

 

「ああ、あの時の苦労は無駄じゃなかった」 

 

と思えるようになります。   

 

 

その経験をとおして、

人は 「人生に無駄なことはない。 

人生に起きることには、 

すべて意味がある」 と、

 

自分の人生そのものを肯定できるようになるのです。  

 

では、気づきを得るためには 

何をしたらいいでしょうか? 

 

 

「気づき」を得る方法

ゲシュタルト心理学では、 

人には3つの意識領域がある 

と考えています。 

 

気づきを得るためには 

3つの意識領域すべてを使います。 

 

⒈ 外部意識領域(五感・イメージ) 

⒉ 中間意識領域(思考) 

⒊ 内部意識領域(体感)   

 

ゲシュタルトとは

「意味のある全体像」です。 

 

五感、体感、思考 

3つすべての領域に意識を向けることで 

考えているだけでは思いつかないこと 

つまり、気づきが得られるのです。

 

   

 

だから、心理療法では 

 

言葉を唱えるだけでなく(思考)、 

 

周囲で起きていることを観察したり 

イメージを使ったり(五感) 

 

体の感覚に意識を向けたり(体感) 

 

するのです。   

 

 

明日は「潜在意識の書き換え」 

についてお伝えします。  

 

 効果的なカウンセリングに必要な3つの要素 

1 傾聴共感 

2 潜在意識の活用法 

3 日常生活での対処法 

すべてを学べる 日本唯一(おそらく世界でも唯一)の講座です。

 ↓    ↓    ↓

『問題解決セラピスト養成講座』
 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の講座を

自宅にいながらライブで受けられる
オンライン講座です。


●木曜コース
 9/7・14、10/12・19、11/9・16、12/7・14、1/11・18

●日曜コース
9/10・17、10/15・22、11/12・19、12/10・17、1/14・21

1.日常生活で使える技法が満載
 ⇒効果が持続、人生が変わる

2.矢野の心理療法を 解説付きで受けられる
 ⇒実際のセラピーの進め方や
 ポイントが分かる

3.高度な心理療法をマニュアル化
 ⇒初心者でもすぐに使える

4.悩みを打ち明け合い、 共に成長できる
 ⇒生涯の友ができる

この講座を受講しなければ得られない
  知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。

各曜日定員10名の少人数制

『問題解決セラピスト養成講座』

 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』