アメリカから入ってきた成功哲学では、


「まず与えなさい」


と言います。




「与えたものが返ってくる」


のだと。

だから、与えなさい。




日本の諺でも


「情けは人のためならず」


というのがありますね。

同じ意味です。





人生は与えたものが返ってくる。

だから、人生は多く与えた人が、多くを得ることができる。



心理療法家として、これに補足させていただきます。


人間、受け取れたものしか、与えられない。




愛も物と同じ。


持っていない物を誰かに与えることはできません。


同様に、愛も幸せも持っていなければ、

誰かを愛したり幸せにしたりすることはできないのです。



幸せは、与えたものの量で決まるのでも、

与えられたものの量で決まるのでもありません。


受け取ることができたものの量で決まるのです。



与えられても、受け取らなければ、持っていないのと同じです。


愛や幸せも同じ。


いくら、誰かが、あなたのことを愛してくれても、それをあなたが受け取らなければ、あなたは幸せにはなれません。



子どもは、親から与えられたものすべてを受け取ってくれます。


ですから、お子さんに、いっぱいの愛情を注いであげてください。


そうすれば、お子さんは、たくさんの人に愛を注げる人間になります。



どういうふうに愛したらいいのか、分からない。

という方は、こちらも読んでみてください。


かわいい子には失敗させろ

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10328437693.html


幸せを創る5つの言葉

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10319180934.html


共感を子育てに活かす

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-10313019078.html



↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ